リハビリⅢ-35 瑞宝寺の紅葉 (有馬紅葉谷へ) 

2016/11/16  晴

 

 

瑞宝寺公園前バス停→瑞宝寺公園→(紅葉谷)極楽茶屋→(天狗岩南尾根)渦森橋バス停

   
 

今日は反省、反省の連続だったなぁ~、一人歩きが十年以上も続くと日帰り限定なもので、過去に歩いた道を又歩くことが多くなってくる。当然心配することも少なくなって、準備が足りなくなってしまう...。

最大のミスは自分のGPS軌跡と他人GPS軌跡を間違って取り込んだミスに尽きるな。太鼓滝を通過して暫らくで筆屋道が行き止まる(そう見えただけ?)。ここでGPSを確認すると右の急斜面を登ってるんだよね、(う~ん)GPS軌跡が自分のではないような。

暫らく登ってみたが行き止まってしまう...で、退散しようかと悩んでいたら、ふいに下からハイカ-が一人登った来た(仮にAさんとしておこう)。

Aさんと一緒に更に登ってみることになり、私の経験が無い苦闘が始まることになってしまうとは...。


歩行13.6Km  GPS_ダウンロード                    GPS軌跡①  



      瑞宝寺公園の紅葉
 
芦有有料道路のバス車窓に見頃の紅葉が飛び込んでくるね、何も瑞宝寺まで行かなくてもと思っちゃいそうだけど、此処は自動車専用道路だしね...。

で、瑞宝寺公園に近ずくと見えてくる、見えてくる。真っ赤じゃないか、燃えてるようだね、裏筋から廻ってみようかな。撮影に十分の時間があるのに、歩き撮りではダメなのかな~、出来栄えにはホトホト自信がないね。でも数打ちゃ当たるとシャッタ-を押しまくる、人は少ない時の方がいいけれど、どんどん人が集まって来るな~(有馬の集客力かな)。

2回目だけど、前回よりは見せる工夫がされてるのかな。公設の公園だし、無料だし厳しいことは言えないし、十分堪能できたことにしておこう(ありがとう)。

      筆屋道から迷走(射場山縦走)   紅葉谷から天狗岩南尾根

太鼓滝を過ぎて筆屋道が突然行き止まる、当然GPSでチェックするんだけど、軌跡は直角に右の斜面を登っている。不自然に感じながらも、急な斜面を暫らく登ってしまったんだよな。とどのつまり退散しようと思ったら、ハイカ-Aさんが登って来た。話をするともう少し登ってみるだって...。

これ幸いと私も同行したんだけど、私的には初めての道無き斜面を登る苦闘になってしまったね。Aさんのおかげで射場山の登山道に乗れたようで、このころになると取り込んだGPS軌跡が他人のものだったと思い当たることになる(いい勉強をしたとはいえないね)。

紅葉谷を経て、下山は天狗岩南尾根を降ることにした。この道も何年ぶりかな、山中で光が遮られ薄暗くなると不安になるし。ここでもAさんにはお世話になって、ありがとうございました。

今日は一人歩きじゃなかったから、マイペースとはいかなかったと思うけど、改めて自分に注意を啓発しないといけないね。それにしても体力が一番だね~(思い知らされる)。
inserted by FC2 system