リハビリⅢ-34 久しぶりに高雄 (紅葉は三尾から...) 

2016/11/09  晴

 

 

嵐山駅→(東海自然歩道)嵐山、鳥居本試峠、清滝神護寺→山城高雄バス停

   
 

山では紅葉が始まっているね、京都では紅葉は三尾からというらしく、調べてみると高雄山神護寺が見頃になってるよ!...本当かな?(他は色づき始めばかりだけど)。ダメ元で出かけてみることにした。

嵐山駅を降りると、エッ!雨!。今日は絶対晴れのつもりだったのに...、その内止むんだろうと、のんびり歩くことにした。ところが降っては止んで、降っては止んでを繰り返し、気分が萎えそううになって来るんだよなあ~。

...で、高雄から沢山廻りで下山する予定が、高雄バス停からバスで帰る事になったけど、紅葉は十分に見応えがあったので良かったということになる。

東海自然歩道、外人さんが20人ほどのグル-プで歩いていたね(シルバ-さんが多かった)、他にも二人連れとか、三人連れとか、日本人と同行とか過去になかった風景があった。


歩行14.6Km  GPS_ダウンロード                    GPS軌跡①  



      嵐山から清滝へ    清滝から高雄へ
 
小倉山に虹がかかってるよ、予想外の雨にも負けず、予定通り歩くことにした。大河内山荘、常寂光寺、二尊院みな東海自然歩道沿いにあるんだね、何度も来てるけど知らなかったな(参拝はしなかったよ念のため)。

鳥居本から試峠、清滝へ。いつもは帰りに通るコ-スだけど今日は行きに歩く、流石に疲れを感じることなく清滝に着いたけど、さて紅葉は...多少は期待してたんだなぁ~見頃はまだまだ先のようで多少の落胆が。

さすが京都、街中でも田舎でも外人さんとよく出合うね。ただハイカ-として出合ってる人は定住者なんでしょうね(高野山の山中でも外人さんハイカ-に出合う時代だから)。安全一番だね。

雨は神護寺に着くまで降ったり止んだりで、しっとり濡れた情景もあったのにカメラが使えず残念だったな。

      神護寺の紅葉   

道中部分的に紅葉はあったけど、高尾山神護寺の境内を中心に見事に紅葉は燃えていたね。予想以上で感動したけど、まだ更なるプラスαは続くんでしょうね(嵐山、清滝よりは一週間は早いだろね)。

近くの槇尾山西明寺、栂尾山高山寺は見頃には未だ早いだろうし、元々印象は薄かった(?)ので今日はこれで帰ろ。雨さえ降らなければ回ってたんだけどね。

バスはどこで降りたらいいんでしょうね、道路事情も改善されたかなと期待して、京都駅まで乗ってしまったら一時間以上もかかってしまったね。JR円町駅で降りるか、阪急四条大宮駅で降りるかだろね。
inserted by FC2 system