リハビリⅢ-26 高野山ウォ-ク  (奥ノ院から女人道を歩く)

2016/07/21  晴

 

 

奥ノ院前バス停→(大峰口、大滝口、龍神口、大門口)女人堂跡→弁天岳→女人堂→極楽橋駅

   
 

前回の高野三山の続きのつもりで、女人道を女人堂へ縦走する。高野山が初めての頃は、女人道と女人堂の区別がつかなかったのを思い出す。部分的には何度も歩いてるけれど、周回するのは2回目だね。十年ぶり以上になるけれど、殆ど変わってないような、いい道だったね~(夏でも歩けるね)。

日本人とは逢わなかったけど、外人さんペア二組とあった。もうツウ何でしょうかね、それぞれに半袖、短パンだったけど、私なんて長袖だし、Gパンだし、気楽さが違うんでしょうかね。

髑髏峠というのがあって、何処かなと思っていたが確認するのを忘れてしまった。たぶん相の浦口を越えて暫らく進むと、180度展望が開く、素晴らしい景観の道がつづく。髑髏峠はその中にあるんだろうね(名前のいわれを知りたいが)。


これで早々に登山は夏季休暇かな~、予報では暑さは9月まで続くらしいぞ。


歩行12.7Km  GPS_ダウンロード                    GPS軌跡①  


      大峰口、大滝口、龍神口、大門
 
奥ノ院前は道路が焼けて暑いし、予想に反して湿度も高い。それでもコ-スに乗って直ぐの谷水が冷たくて冷たくて、ア~ア一気に気分が締まる。さすが高野山だね、木陰に入るだけで暑さが消えるし、小風を感じて湿気も気にならない。

日本人ハイカ-には合わなかったけど、外人さんペア二組に合ったね。高野山の涼しさが認知されてるのかな。コ-スは歴史を感じなければ単なるハイキング道だけど、相の浦口を過ぎて遠くの山並みが、180度展望可になると気分が一新されるな~。

以前、ハゲ山っぽい所があったと思うけど、ずいぶんと緑色に染まってきてる、先が楽しみだ。

奥ノ院から大門まで山中をひたすら歩いてるようだけど、あいさにある分岐は皆集落に繋がってるのかな。事情が分かってくると、街の周辺を周回する安全空間かもね。

      大門口、弁天岳、女人堂   

奥ノ院から歩いて大門まで来ると、もう終わったかなと思ってしまう。ま、梅雨も終わって暑い盛りだし、無理をしないようにしておこう。大門口から弁天岳を縦走して、女人堂に下山すれば本日の予定終了となる。

さて次回はどうすべぇ。高野七口の一つ大峰も歩いてみたいし(朝が早くて難儀)、世界遺産追加申請が通りそうな黒河道も歩いてみたいし、麻生津道も歩いてみたいし...。私の高野山参りはまだ続きそうだね。、
inserted by FC2 system