リハビリⅢ-25 高野山ウォ-ク  (3山を巡る)

2016/07/06  晴

 

 

苅萱堂バス停→転軸山→子継峠→揚柳山→磨尼山→磨尼峠→(不動坂)花折坂、極楽橋駅

   
 

梅雨時の町石道下り、今年はどうしようかな?。下山して暑いのも嫌だし、いっそ終日高野山上を歩こうと、三山巡りをすることになる。墓場通りのメインストリートがやや暑い?、大丈夫かなと心配したけれど、山中に入れば涼しい風も吹く。納得の一日になりそうだとテンションも上がる。

部分的に山は何度か登ってるが周回そのものは二回目だな、新鮮に感じて良かったね。橋本市が黒河道を世界遺産に追加申請するようだけど、又一つ歩いてみたい道が増えそうだ(子継峠に橋本市への案内があった)。


慣れかな~、高野山に来て壇上伽藍にもよらず、大門にもよらず(お参りもせず)。女人道の半分を残しておいたから、次回はもっと味わいながら歩くことにしよう。


歩行16.7Km  GPS_ダウンロード                    GPS軌跡①  


      高野三山を巡る
 
転軸山:登山口の標高が高いもんだから、丘に上がった感覚でもう山頂という感じ。展望無し。

子継峠:緩やかな勾配を登る、あいさに緑の空間が豊、又きれい。峠に橋本市への道標があった。たぶん世界遺産追加申請の古道かな。展望無し。

揚柳山:子継峠からすぐの急登が一番きつかった、登ったところは無名の山頂。揚柳山は一度降って又登る、山頂に展望無し。

磨尼山:黒河峠から緩やかに登る尾根道が良かったね、左右の斜面が気にならないなんて後できずいたぐらい(立木の中を伸びる道)。

磨尼山を越えてびっくり、尾根そのものが参道(古道)なんだね。小さな空間に一杯の原生林が、此処だけの空間がつづく。でも巨木が数本折れてたね、台風の影響か痛ましい限り。

      大杉遊歩道から(不動坂)極楽橋駅   

奥ノ院から転軸山を縦走して帰りたかったんだけど、柵に覆われてたので止めた。(お寺から玉川を渡渉して登った時があるけどね)

さて帰りはどうすべ~、女人道の半分は次回に残しておきたいし...。思案しているうちに、転軸山登山口に向かった道まで来てしまった。よし!、女人道から不動坂を降りて帰ることにしよう。

途中、大杉遊歩道を散策しながら歩けるのも楽しみだしね。体力があれば旧不動坂で帰ろうと思ったけど、これで目いっぱいの体力だね。
inserted by FC2 system