リハビリⅢ-21 高安山から平群へ(十三峠越)

2016/05/15  晴

 

 

信貴山口→(おお道越)高安山→(生駒縦走路)富貴畑→平群駅

   
 

前回、仰木(滋賀)まで水を張った稲田を観に行った。その情景はいいもんだったね~、田舎を思うというか、日頃のストレスが消えてなくなってしまう。今日は生駒山から平群(奈良)に降りてみよう、きっと素晴らしい景観が広がっているに違いない。

生駒山系振り返ってみれば、他地域に比して圧倒的に多く出かけてるようだ。交通に便利で当然だけど、信貴山口駅からケ-ブル沿いに伸びる「おお道越え」はまだ未踏だな。そこから登って生駒縦走路に出ることにしよう。

久しぶりの生駒縦走路、いきなりの鮮やかな新緑に迎えられて、季節を実感したな~。休日とはいえシニアの人達にも出合い、山間部にいてあまり孤独感の感じない山行だな(何故だ?)。


歩行12.5Km  GPS_ダウンロード                    GPS軌跡①  


      おお道登山道から生駒縦走路
 
宝蔵寺の先に登山口があった。山蔭か木々の陰だから?ちょっと暗っぽいね、夕暮れ時がはやそうだ。それに水はけが悪そうなコ-スだね、雨が降った分には絶対滑っちゃうぞ。特にそこそこの斜面があるから降るには、緊張を強いられるだろ。

道標もあったのに、間違ったのかな~?。開運橋の下を潜る筈だと思ってたのに、出た所がいきなりの縦走路だった(案内が無いもんだから縦走路に立ってることも分からなかったね)。

新緑が鮮やかだった、今年初めてで感動ものだ。市内に住んでれば、山にでも入らなければ味わえないだろうね。縦走路もわりと日蔭が多くて、なかなか快適だった。

      富貴畑を平群へ  

十三峠に通じる古道に出合う、そこを右折して右に降れば平群駅に着く。今日はゆっくり降りながら、富貴畑の稲田風景を眺められると思ったのに、とんだ見当違いだったようで残念だったな!。

降っても降っても苗代風景が見れないんだよな。何なんかな?、聞けば富貴畑は米作はしてないんだって、エッ!。栽培してるのは菊の花だって、エッ!。

農家が米を米屋で買うんかい?。参ったね!。どおりで広域農道に「フラワ-ロ-ド」なんて名前が付けられてるんだね。まぁ、車の通らない静かな道を歩けたし、鮮やかな新緑もあったし、のどかな風景も見られたし、いい一日ではあったね。
inserted by FC2 system