リハビリⅢ-18 葛井寺と古市古墳群

2016/04/23  晴

 

 

道明寺駅→仲津姫古墳、応神天皇陵、白鳥陵、仲哀天皇陵→葛井寺→雄略天皇陵→出戸駅

   
 

西国三十三箇所に五番「葛井寺」がある。我が家からそれ程遠くなさそうだし、今は「ふじの花」が見頃だそうだし、まだ行ったことがないし...。そうだ周辺に点在する古墳群が世界遺産への申請準備中らしい、その古市古墳群と併せて観察に行ってみよう。

私の朝の散策コ-スが大和川(最下流)ウォ-キングなもんだから、少しぐらいなら上流から歩いて帰ってもいいかなと思ったら...大和川に着いたのが少し遅かった(地下鉄で帰ることになる)。

近鉄の駅多数、他に南海在り、地下鉄あり、おまけにJR、阪堺電車ありと交通の便は至極便利なんだけど、観る物は無いんだね(歴史は古い筈なんだけど)。人材が不足なんだ。

歩行21.5Km  GPS_ダウンロード                    GPS軌跡①  

   


      35番札所「葛井寺」 

西国三十三箇所で1番、2番、3番、4番と参拝済だけど5番「葛井寺」は初めてだった。我が大阪に在って近すぎたのかな?、意外と関心が無かったからいい機会だったね。

境内は大きくは無かったけど、結構に賑わってたな~、ふじの花が見頃だったからかな?、駅から近いからかな...。花は綺麗かったし、参拝は無料だったし良かったね。でも「ふじの花」には桜のようなときめくものを感じないな~。小さな花びらを見上げる姿勢に負荷がかかるのかな?、視力も落ちてるからな~。

※京都の山で、野生?の「ふじ」が木にツル状に巻きついてたのを見たことがある、花は咲いてても少しも綺麗とは思わなかったから、棚から垂らして観るんだろうね。


      ➀仲津姫陵、古室山古墳、大鳥塚古墳、応神天皇陵、誉田八幡 

      ②墓山古墳、白鳥陵、峯ケ塚古墳、仁賢天皇陵、野中寺、雄略天皇陵 

過去ピンポイント的に観光したことはあるけれど、これだけ廻ったのは初めてだね(まだ観てないのがあるけれど)。世界遺産申請準備中らしいけれど、まずは不合格だと思うな、歴史的な文化遺産が沢山あるのはよくわかるけど...。

古墳から古墳への移動はどうするんだろうね?(道は皆無だよ)、古墳にしても知識の無いものには単なる森でしか無いし(森にしては小さいし)。

せめて古墳と古墳を結ぶ区分けした専用遊歩道が必要だろね、規模的には総計10㌔は越すだろうし(住居地区にそんな空間があるか?)。

それに古墳ごとに周回できたらと思う、木を見せるよりも森を見せろだね(森にしても小さいが...)。住宅の横に余分な空間は無いね。

以前はもっと開放的だったと思うんだけど、宮内庁管理の古墳は金網等の隔離があって、土地の人でも親しみがたくなってる?。

平面上では観るべきものは無いけれど、見下ろす程の展望台があれば、最高のパノラマが広がるだろうね(地域おこしにそれぐらいしたらどうだろね)。
inserted by FC2 system