リハビリⅢ-6 箕面ウォーク

2015/12/19  晴

 

 

白島バス停→才ケ原池、地獄谷尾根、こもれび展望台、箕面ダム周回、箕面大滝→箕面駅

   
 

紅葉も終わったみたいで、じゃどこ行こう?。暫らく振りに箕面へ行こうか、交通の便も比較的に便利だし...、だけど未踏のコースは殆ど無いんだよね。とりあえず’地獄谷尾根道’と’ダム周回区分’を踏破しておきたいな。

西国23番札所’勝尾寺’と西国街道を結ぶ古参道が今も残っているが、勝尾寺の奥にはどんな歴史があるんだろうね?。その辺が私には全くのブラック空間で、寄り付きにくい地域になっているのである。ただ古参道の近辺にハイキングコースが複数本整備されていて、箕面への裏道として私はよく歩いているのである。

今日もその内の一つを歩いて箕面へ行く事になる。

歩行16.3Km  GPS_ダウンロード                    GPS軌跡①  

   


      才ヶ原池、地獄谷尾根、こもれび展望台

この道は5年前に一度歩いてるんだけど、その時は単調な道だと思ったね、でも安全で安心な道だとも思ったよ(今はそれが一番だね)。

標高250㍍の愛宕神社を過ぎると、地獄谷尾根道を経て’こもれび展望台’まで緩やかだったな。それに地獄谷尾根道は太くはないんだけど、樹高の高い木々(自然林)が沢山自生してて、感じのいい尾根道だったね。大勢のシニアさんと遭遇したから、知る人は知る世界だったのかな。私も今後多用したいね。

残りの紅葉は殆ど無かったが、珠にあっても背景とはマッチしてなくて名残の情緒も感じない。こもれび展望台から’ばばたれ道’を降ればビジターセンターは直ぐだ。

      箕面ダム周回、2号路、大滝   

シーズンが終わっても駐車場にはそこそこ車が駐車してるね、観光してるのかな?。2号路からダム湖に登る、ダム湖を一周して3号路を下山するまでに、出合ったハイカーは2組だけだった。静かな道行きだったね、葉は散って山の景色は一変してる。寒風吹きすさぶ風景が似合ってるようで、雪が降ればもう来れないな。

3号路を降りた。この道は石の階段が急峻で、こけないように、こけないように、ひたすら注意して降りる。珠にある巻道も細くて落ち葉の上を、谷に落ちないように、落ちないように...、あ~歳とともにコンプレックスがひどくなるな~。

大滝はいつもより勢いがあって迫力があったかな、後は駅まで滝道を降るのみ。葉が散って覗く谷は意外に浅かったね、これは新しい発見だね。
inserted by FC2 system