リハビリⅢ-5 京都紅葉ウォーク 4

2015/12/12  晴

 

 

円町駅→北野天満宮、平野神社、龍安寺、仁和寺、雙ヶ岡(一の丘、二の丘、三の丘)→花園駅

   
 

ひそかに待っている「箕面大滝」の紅葉が未だだって、それじゃと今期4度目の京都紅葉ウォークとなってしまう。まだ北野天満宮と龍安寺の紅葉が有料拝観されてるらしい。どちらにすべぇ~かな?、コースどりから北野天満宮から歩いてみることになる。

京都には秀吉時代に都市計画的に作られた「御土居」が、分断されて今に数か所残ってるようだ。北野天満宮境内ではその御土居が「紅葉園」として公開されてるんだね。いやぁ~綺麗かったね~、これは400年前の人造なんだよね、それが今綺麗な自然として残ってるんだね、感謝感謝。当時の木々が沢山残ってるらしく、成程に巨木古木が多かったのがうれしかったね。

天満宮で時間を十分使ったし、メモリーも使い過ぎて残もわずかになったし、今日は龍安寺の参観はやめておこう。隣の仁和寺は境内は自由参観なのに龍安寺は有料なんだね。どうりで今まで参拝してなかったんだと思いつく、この歳になるとお金の問題じゃないね、価値があるのならいつか行こう。


歩行11.5Km  GPS_ダウンロード                    GPS軌跡①  

   


      北野天満宮の紅葉 ➀   北野天満宮の紅葉 ②

北野天満宮は梅林を目当てに過去に来たことがある、その時は境内ブラブラでそれなりに堪能したんだけどね。で今回は有料(¥700)の紅葉園を観てきたら...、綺麗かったなぁ~さすがお金を獲る値打ちがあると大納得したな。

400年も前に作られた、京の街を囲む土塁の事かな。当時の木々が巨木となって深みが増してるのかな、そのボリューム感に圧倒されてしまうね。本来の開催期間が延長されてるようで、見頃過ぎも混じってるんだけど、全く気にならないほど見頃一杯だったな~空間が大きいんだ。

梅が咲いてた、エッ?季節に翻弄されてる?。おかげで本来終わってる筈の紅葉が、今日味わえたのかな、感謝感謝。

      平野神社、竜安寺、仁和寺、双ヶ岡   

平野神社を出て、龍安寺の様子を見ようと思ったら、カメラのバッテリーが切れそうだと知る。ここで龍安寺の有料拝観は諦める事になる(すでに紅葉の食傷気分でもあったし)。だけど山門に通じる紅葉に綺麗なのがあったね。

仁和寺の境内参観は無料ですね、いいね。お寺の何たるかを説いてほしいもんだ。境内の紅葉は終わってたけど、無限のごとく広い境内を独り、トボトボと歩いておれるのも至極安心だな~(観光客も少なくて)。

仁和寺山門から小さな山が見える。雙ヶ岡というらしいが、尾根を縦走気味に北から南に下山すればJR花園駅は近い。
inserted by FC2 system