リハビリⅢ-3 京都紅葉ウォーク 2

2015/11/29  晴

 

 

宇治駅→三室戸寺、仏徳山、朝日山、興聖寺、(宇治川周遊)もみじ谷→宇治駅

   
 

前回から1週間、見頃状況は変わったかな?、今日は西国10番札所「三室戸寺」をメーンに宇治川周辺を散策してみることにする。ウォーキング始めの頃は宇治までは京阪電車を利用してたような、今日はJRを利用した。料金は¥670、¥1220の違いがあるが、乗り換え回数の多い少ない等でJRの方が快適だったね。時間は同じぐらいだけど、京都駅に着くと我が家に帰ってきたような気楽さを感じたね(ハテ?、次の機会あるのかしらん)。

京都駅から普通列車は稲荷駅に停車して東福寺駅を通過し、快速列車は稲荷駅を通過し東福寺駅に停車して...、なんだか意味深だなと思ってたら、東福寺駅で行きも帰りも乗降客でごった返していたね。ホームにあふれんばかりの人込みに驚いたけど、たぶん東福寺の通天橋の紅葉見物なんだろうと推察できる。来年の予定にしようかなと...。

今日も電池交換するほどに写真を撮っちゃった。


歩行15.5Km  GPS_ダウンロード                    GPS軌跡①  

   


      十番札所三室戸寺   興聖寺

久しぶりの西国三十三箇寺だな「三室戸寺」、当たり外れのない期待感はあったが、境内と庭園2箇所の紅葉が見られたね。前回の「南禅寺、高台寺」の印象があって、しばらくはなんとなく見学していたが、いつの間にか惹きつけられていたな~。

境内の大きさに比べて時間が掛かったのは、それだけ見処が多かったのでしょうね、特に庭園の紅葉は見事だったね~。有料の値打ちはあったと思ったけど、通年なのかな?(沢山の種類の花が用意されてるようで)。人混みの少ない時間帯も良かったのかな。


朝日山を降りてくるとお寺があった、山門を出て「興聖寺」だとわかったが、その参道に素晴らしい紅葉があった。横に無粋にも駐車場があったが気にならないほどに見事な紅葉だったね。
三室戸寺の紅葉に比較して、興聖寺の参道の紅葉は自然ぽいのがよかったね~、ここでも時間が止まってしまったね。

      ぐるっと宇治川   

興聖寺を出ると宇治川に出た、清流沿いの紅葉はどうかな?。三室戸寺、興聖寺と堪能した後だったので、あまり執着は無かったんだけど、やはり期待外れだったといえるね。数か所きれいと思える処があったけど、歩いた距離のわりには少なかったしね。

1300年前に存在していたらしい「宇治橋」から上流を眺めると嵐山を想像してしまう。同じ観光地なのに人気の差はどこにあったかな?。まさか清流宇治川の流れが速すぎたから?、ま都からの距離の差なんでしょうけどね(京都は観光地が一杯)。

      もみじ谷   

もみじ谷の入り口に来て、あら、紅葉してる!、これは楽しみとテンションが上がったのに入り口の一本だけだったね(残念)。以前この谷を登ったことがあるんだよね、その時は知識のないままに、なんて「もみじの木」が多いんだろうと記憶に残ってたんだね(だから来たんだよ)。

結局数本の木の、しかも部分的な紅葉が見られただけだったけど、谷を上がると真っ赤な紅葉が、う~ん気が残るな~。このコース東海自然歩道に組み込まれてたね、数組のハイカーが降りてきた。

宇治平等院は前回覗いたし、今日は宇治川を渡って宇治神社に参拝して帰ることにした。宇治上神社(世界遺産)も宇治神社も小さいんだね...小ささにびっくり。
inserted by FC2 system