リハビリⅢ-2 京都紅葉ウォーク

2015/11/22  晴

 

 

四条駅→高台寺、八坂神社、円山公園、知恩院、インクライン、南禅寺→蹴上駅

   
 

今年の紅葉は早くに見頃情報が伝わってた筈なのに、現実は何処も見頃前のような気がするな~。青枯れのまま散る葉も多いようで、此処もあそこも見頃というのは無いのかも知れないね...。飛び飛びの見頃箇所を探して、京都ウォークとしゃれ込もう(京都は見頃ポイントが多くて便利だね、我が大阪は見頃ポイントが少なくて1箇所外れてしまうと、それで1日が終わってしまう)。

高台寺の紅葉は良かったね、南禅寺の紅葉も良かったし、そぞろ歩きのついでの紅葉も良かったね。だけどインクライン付近の紅葉は全くダメだったね、何故なんだろうね、見通しも良さげでないし(葉が残ってない?)。

国際観光派が増えてたね、京都経済も願ってるようだし、邪魔をしないようにしよう。

歩行11.3Km  GPS_ダウンロード                    GPS軌跡①  

   


      高台寺の紅葉   

此処は「ねね」さんの菩提寺だよね、秀吉さんも嫌いじゃないけど女好きなところがね、私には...。当時に土葬された上に建ってるんだって、黙とう。

紅葉は綺麗かったね!~。まだ6分の情報があったけど、今年1番の見頃に出合ったね。有料(¥600)だったけど値打ちはあったと思う。此処に限らず今日は和服美人が多かったね、なんか行事的な運動があったのかな?、雰囲気も合ってよかったね。

此処までは外人さんは流れて来ないのかな、此処は有料だから、手配も大変だろうしね。それにチョット小さいかな。

      円山公園、知恩院、インクライン   

所々に紅葉が散見できるんだけど、土地勘がないと大変だろうね。今回は八坂神社に早々に見切りをつけ、高台寺に廻ったのが良かったのかな。東大谷、長楽寺、円山公園、知恩院、インクラインと紅葉ラインがそれなりに繋がってたようだ。

人出は多かったね、いつもの事なのかな?。小さな範囲で数か所、綺麗な紅葉もあったけど、取り巻くカメラの数は多くは無かったな。

インクラインに来て、その貧弱な紅葉ぶりにがっかりしていたら...。ナントナント南禅寺に来て、ガラッと変わる雰囲気に唖然とする事になる。

      南禅寺   

疎水沿いにを降りてきて、エッ!人人人のラッシュではないか!!(大型観光バスが4台も進入してきてるゾ)。でも、後ろの人が清水寺はこんな比じゃないなんて呟いて、清水寺は行かないでおこう。

境内地が広いもんだから、人のラッシュの中でも見頃スポットは適当にあったりして、大したもんだと感心する。ここにも和服美人が大勢いたね、中に外人さんが居てたりして...。

京都のお寺で一番多く訪れてるのが南禅寺だと思うな、JRの駅に便利だし、大きなお寺で目的地にするにも、中継地にするにも都合がいいんだな。これからも来ることが多いと思う。
inserted by FC2 system