リハビリⅢ-1 登って降りて比叡山

2015/11/16  晴

 

 

比叡山坂本駅→日吉神社→もたて山、ケ-ブル延暦寺駅→延暦寺→比叡山坂本駅

   
 

夏過ぎて、やっと山歩きの季節がやって来たと思ったら...、どうも体に力が溜まらないな~。病院の先生いわく、肺炎の薬剤投与をしましょうだって。原因はともかく気力低下が続く中、暫らく静かにしておくことに...。

で、少しは意欲も高まって、そうだ紅葉を見に行こう!。比叡山が良いかな、横川から西塔、東塔、無動寺と歩けば、きっと綺麗な紅葉に出合うだろうと想像してしまう。

さて横川には?、仰木から登ろうか、飯室から登ろうか、それとも八王子から登ろうか...。交通の利便性からJR新快速で「比叡山坂本」駅で下車して日吉神社から、八王子山、横川と歩くことにしたら。


歩行12.0Km  GPS_ダウンロード                    GPS軌跡①  

   


      日吉神社(裳立山登山道)からケ-ブル延暦寺駅   

日吉神社に来てがっかり!!。紅葉は見頃というにはほど遠い?、入り口付近でこれだから上層部はなおさらに気配すら感じないな~。予定では境内地を歩いて、八王子山へ、横川地区へと、つまり参拝料を払って通過する予定だったんだけど、興冷めだね~、さぁどうすべい。

その昔10年以上も前だけど、比叡山高校のグラウンド横に降りてきたことがあったね。久しぶりのコ-スを久しぶりに(40日ぶり)登るんだけど大丈夫かな...。まぁ、横にケ-ブルが走ってるんだしゆっくり慎重に登って行くとしよう(途中のもたて山駅付近の紅葉ぶりが鮮やかだった記憶があるし)。

標高430㍍までは急峻だったね、ダブルストックでも太ももがパンクしそうだった。期待の紅葉はもう一つだったね、標高500㍍のもたて山駅付近でも未だ未だだったしね。

      延暦寺東塔周回   

延暦寺境内が広いから、綺麗な紅葉もあるにはあったが、相対的に今年の紅葉はもう終わってるのかな?。まだ見頃にもなっていないのに、もう枯れ散っている葉が混在しているような。観光客もいるんだけど、写真を撮っている人たちは多くはなかったね...。

阿弥陀堂の裏を山頂の方に登って見たが、黄葉が少しあっただけで紅葉は一本も無かったね。まぁ、静かな山歩きができてよかったけど。山頂への道は古道なんだね、杉の巨木が並んで私の好きな風景ではある。
inserted by FC2 system