リハビリⅡ-63 巻向山から笠(荒神社)へ

2015/10/05  晴

 

 

大和朝倉駅→不動寺→巻向山→笠山荒神社→長谷寺駅

   
 

以前、都祁から龍王山に歩いた事がある。その時からいつか、大和高原に点在する集落歩きをしてみたいと思っていた。時は今実りの秋、きれいな田舎風景が見えるかもね...。ひと山(巻向山)越して笠の荒神さん、滝蔵の権現さんと周回の予定だったけど予定通りには行かないもんだね。

それに麓では黄金に輝く綺麗な稲穂なのに、高原の稲穂は既に刈り取られてる?...無残、期待してたのに。刈り取った稲穂を天日干しにしたり、せめて風情が残ってればよかったんだけどね(最近はすぐ脱穀ができるようだしね)。一週間遅かったかな。

龍王山越えは遠いし、長谷寺に降りるのも遠いし、鳥見山から榛原に迂回するのも難儀なこの地域、田舎なんだね~。のどかさを堪能する分にはいいところだ。


歩行21.0Km  GPS_ダウンロード                    GPS軌跡①  

   


      大和朝倉から巻向山   

てくてく古道を登って行くと峠らしいところに「境内地に付許可なく立入禁止」の看板があった、大神神社の境内地らしい。凄く大きいんだね、確かご神体が三輪山そのものだったと納得。

峠から直ぐに不動寺があった、奥ノ院というから下に本寺があるのかな?、ずいぶんと山中に在るものだと感心するが、巻向山に一本の林道が伸びている。ナントナント巻向山山頂直下まで林道が続いていたな~(楽ちん楽ちん)。

ところが巻向山から「笠」に降りる道がわからない、GPS奇跡を用意してたんだけど...?。あると思ってた道が無いもんだから探索みたいなもんだな~。降りたところに高山神社があった。参道らしき林道を降りれば集落に着くかなと思ってたら、参った参った道は長谷寺まで降ってるようで...。

てくてく歩いていると左側に「初瀬山」への登山道を発見した。以前長谷寺から初瀬山を経由して龍王山に登ったことがあって、その時の道に合流できたけど、かなり時間ロスをしてしまった。本日の予定は早速変更かな?(滝蔵廻りは無理そうだ)。

      笠山荒神から大和川に沿って   

日本の三大荒神の一つだよね、ゆっくり参拝したいんだけど時間が気になるな~、長谷寺駅まで11kmもあるんだよね。それでも参拝だけはしておこうと、本殿に参拝したら誰もいないんだね、受付も閉まってるし。境内では一人もあわなかったかな。

荒神さんを14:00に出発。長谷寺駅まで3時間で帰れるかな~、未踏の道を気ままに?帰るのもいいもんだ。滝蔵は飛ばしたけど、結果的に大和川本流沿いにゆったり帰れてよかったかな。珠に見る棚田とか、稲穂が収穫された後で景観に乏しかったかも。

大和川は「まほろば湖」に流れ込み、初瀬ダムから又大和川となって我が自宅(住之江区)横に流れるんだね。ずいぶんと身近なウォーキンだったようで。
inserted by FC2 system