リハビリⅡ-54 三草山(ゼフィルスの森)と長谷の棚田

2015/05/14  晴

 

 

上杉口バス停→上杉集落、ゼフィルスの森、三草山、才の神峠、棚田悠々→片山口バス停

   
 

棚田百選に選ばれている長谷の棚田、もう数回来てるけどコースの選定にいつも不自由するんだよね。才の神峠から悠々降るのが好きなんだけど、結局はバス路線にピストンすることになってしまう(バスは1時間に1本)。今日は上杉口から登ることにした。

あるのかな?、棚田を廻るコース。山の斜面を開発してる関係で、降ってしまうと登り返すのが面倒だ。峠から北(長谷)側に3本の道が降りているが、真ん中の道を降ることにする。所々に簡易トイレがあるようだが、シーズンがあるのかな?、貸農園の収穫の時期かなと頭を巡らすね。


ゼフィスの森から南の方へ1本の山道が降りている、上阿古谷に降りる道だと思うんだけど地理院地図上の破線の道だと思う。確認すればよかったなぁ~、確かな道なら日生中央駅まで
歩いて帰れるよ。

歩行14.7Km  GPS_ダウンロード                    GPS軌跡①  

   


      上杉集落から  ゼフィルスの森

バス停が上杉口というから、集落と能勢街道を結ぶ古道かなと思ってた。だけどそんな風情は全く無かったね、でも歩くにつれ田舎の雰囲気が広がってくる。田に水が張られたところや、田植えの終わったところ、今準備をしているところ...、それにしても緑が綺麗なところだね。それに田面が反射して、明るく集落が広がって...、1年で今だけの季節感だね。

集落を登り詰めると山道が続く、国土地理院の破線の道だけど、傾斜はゆるく歩きやすい道だな。道標は全くないけれど、「ゼフィルスの森」の案内では整備路に指定されてるようでありがたいね

ゼフィルスの森を散策してみたら、豊かそうな緑の森だったな。蒼く深く、まるで大台ケ原のミニではないか?。ご苦労様と言ってあげたいね、ただわずかな時間に小虫4匹にタッチされたのに閉口したね。ゼフィルスの森の季節(見頃)は、何時頃がすてきなんだろうかね。

      才の神峠から棚田悠々

才の神峠の標高が425㍍、麓までの標高差200㍍にわたって棚田が広がっている。思ったほど耕作放棄地は増えてないのかな、だったら安心なんだけどね。能勢の山々は人を優しく迎えてくれてるようでありがたいね。何時までも残ってほしいもんだ。

峠から北に降る3本の道のうち、右側の道は未だ未踏だった。思えば悔いが残るね、せっかくの機会だったのに。峠から2時間掛けてバス停に着くと、1時間に1本しかないバスに5分遅れてがっかりした。仕方が無いのでバス停を3か所先まで歩いたよ、運動にはなったし善しとしよう。
inserted by FC2 system