リハビリⅡ-53 梅谷登山道(尾根道)を比叡山へ

2015/05/03  晴

 

 

国際会館前→梅谷登山口、四明岳、西塔駐車場、根本中道、(本坂)坂本→比叡山坂本駅

   
 

今日はまだ3日だというのに、下界は30℃だって!。予定していた低山をあきらめて、比叡山漫遊としゃれこんでみた。終日曇り空で温度はそれほど上がらずよかったね、それに小さな雨粒も降ってきて、むしろ寒いぐらいだったね。そんな中新緑が綺麗かったな~。

大比叡は京都府と滋賀県の県境らしいけど、四明岳は京都府左京区なんだってね。この四明岳の北斜面に色とりどりのツツジとか花が咲き誇り、まさにこれから見頃という状態で...、いい時に来たね(新しい魅力発見)。


比叡山にはたくさんの登山道があって、次はあの道を登ってみようとか、この道を降りてみようとか、私には懐の広い山だな。
たぶん我が家から、遠いなりに交通の便が良いのかもね。京都から登って滋賀に降りてもいいし、その逆でもいいし...、今日も坂本から乗った電車が大阪方面の新快速だったしね。


歩行16.8Km  GPS_ダウンロード                    GPS軌跡①  

   


      梅谷尾根  花萌ゆる

キララ坂を登るのは3回目だね、1回目のバテバテが‘とらうま‘になってて好きな道ではないんだけど。それでも20回は登ってる比叡山、緊張感もなく登っていたらアララララ、道を間違えちゃった。軌道修正したものの、今日も反省ひとつ。

四明岳まで急登が続く。今日は山頂を登らず、緩やかな北側を迂回してみたら、新緑が広がって気持ちのいいところだったね。ツツジが咲いていたよ、群生じゃなかったから植樹なんでしょうか。でもこれが綺麗かったね。比叡山に新しい魅力発見する。

写真撮影のいい練習になったかい?、否難しさばかりを感じるね。

      新緑と桜と

鎮護国家の碑を松尾坂に降り西塔の駐車場に廻る、去年の今の時期に八重桜が綺麗かったのを覚えていたからね。でも桜は期待通り綺麗かったけど、人が多すぎて絵にならないな~。

所々に残る桜を観ながら、東海自然歩道を東塔地区に戻る。ところが根本中道をはじめ、建物を囲む‘もみじ‘の青葉が目に付きすぎて、だんだんに飽きてくる。

まっ、飽きたところが下山予定の本坂入り口だったので、充実した1日だったという事かな。私の山歩きは‘通過するだけ‘の山歩きが多いんだけど、今日は印象のある山歩きだったかな。。
inserted by FC2 system