リハビリⅡ-50 桜の吉野山(下千本、中千本、上千本)

2015/04/08  晴

 

 

吉野駅→七曲り、蔵王堂、吉水神社、花矢倉、吉野水分神社→吉野駅

   
 

何度目かの吉野山、HP掲載以前からだと7回目かな?。殆どが上千本が主で、下千本は既に散ってたような...、というわけで今回は下千本、中千本を主に桜を観に出かけることにした。

数日来、天候不順が続いてこの花見時にと気を揉んでいた。今日の天気、前日予報より悪い方に深化したようだけど、まぁ曇りが主だから出かけようという事になる。

近鉄車内天気予報に大阪は雨のち曇り、「奈良は雨のち晴れ」となっていた。信じたなあ~、ところが何時までたっても小雨は降り続く。春先の小さい雨粒だったからかな、薄いカッパを着てたし、帽子をかぶってたし、あまり気にならなかったね。レンズを気にしながらでも、450枚も写真を撮っていた(過去最高)。


こんな天気の中で、しかも平日なのに、吉野は人人人で流れが止まらない。ここは国立公園だよね、桜に彩られて更に美しくというところかな。リピーターが多いんでしょうね、それに外人さんが日本的慣行の花見を理解しだしたんでしょうね...、例年になく見かけたね。


歩行13.1Km  GPS_ダウンロード                    GPS軌跡①  

   


      下千本   中千本(金峯山寺、吉水神社)

吉野駅から直ぐの山に登りだす、いわゆる七曲りを登るわけであるが、出発を少し遅らせたからか私一人の空間が暫らく続いてよかったね。小雨が続いてカメラを上に向けられないが、登るほどに見下ろす空間が広がってよかったね。

過去は殆どが奥千本、上千本から降りてくるケースだったので、満開の下千本をじっくり眺めれたことが無かったような。連日の天候不順で花は少し散ってるのかな?、でもそれをカバーする圧倒的な桜の多さに感動したね。曇り空の下、醸し出される雰囲気も良かったのかな...。

七曲りを過ぎるとメーンストリートに出合う、人人人で何これ?、観光バス組が観光してるらしい。蔵王堂下の脳天神社は人気あるらしい、450段の階段があるというのに結構な参拝客だった。

吉水神社も工事中だった(金峯山寺山門も本堂前も)。でも参拝客は多いんだな、桜の展望地として有名らしい。今日は見頃に間にあってよかったよかった。

      上千本(花矢倉、吉野水分神社)

下、中千本だけ散策の予定だったけど、小雨降る中、地道は歩き辛く舗装路をどんどん上千本まで登ってしまった。七分咲きらしいが展望のスケールが大きいね~。展望地も数か所あるが、有名な「花矢倉」からの展望は雲?に隠れてチョット残念かな...。

吉野水分神社(世界遺産)の本殿前の枝垂れ桜、満を持して写真を撮ったのに、光量不足で真っ黒だった残念(風を考慮してシャッタータイムを短くしすぎてた)。こんな奥にも外人さんがチラホラと...、日本的花見の観光が世界に知れ渡るかな。

メモリも切れたし、上の開花はまだ先だろうと帰ることにしたら、あらっ!雨も上がったようだね。でも満ち足りた気分で帰れるのがうれしいね。
inserted by FC2 system