リハビリⅡ-49 あれからの熊野古道紀伊道(御坊編)

2015/03/28  晴

 

 

王子川バス停→塩谷王子→岩内王子→湯川子安神社、海士王子→道成寺、八幡神社→御坊駅

   
 

中途半端に終わった前回の熊野古道紀伊路、今日はその続編となる。以前この時期に歩いた切目周辺は思わぬ梅林通過に感激したが、今回は桜の開花に遭遇しそうだと楽しみだなぁ~。

切目王子から御坊市にかけて、熊野古道は案内が疎となったと思ったんだよね。ところが今回は更に塩谷王子から、案内が疎だったと思うな~。進む方向が、帰る方向でもあったのが幸いしたね(遠いところで普通は探し回る事はしないね)。

今日は熊野古道の歴史に浸るような思いはあったかな~、安珍清姫伝説で有名な「道成寺」でも、桜が満開で圧倒的な美しさを観て、とてもとても歴史に浸る気分ではなかったしね...、安珍塚の写真だけ撮っといたよ。


次回は御坊から湯川になるのかな、夏が終わってから?。


歩行13.3Km  GPS_ダウンロード                    GPS軌跡①  

   


      塩谷王子から岩内王子、湯川子安神社、海士王子

ネットでは「南塩谷バス停」だったのに現場では「王子川バス停」だった、すんでのところで乗り過ごすところだったね。塩谷王子は前回参拝済だったんだけど、横の小道に期待の桜の開花が...、きれいかったね、未だ7分咲きだったけど。桜の木々を眺めながら岩内王子へ向かう事になる。

ところが岩内王子の所在が分からない、王子跡に碑だけがあると知ってたけどね...。熊野古道は塩谷王子を過ぎると、案内が一段と疎になるんたね。諦めようかなと思ったけど、帰る方向でもあったので、なんとなく見つかった感じだね(岩内コミニュティの建物横に碑があった)。

湯川子安神社に私の好きな巨木があった。今日は古道風情に乏しいがカメラワ~クに事欠かないね。祈ることばがあった「祓えたまえ、清めたまえ、守りたまえ、幸(さきはい)たまえ」、覚えておこう。

      道成寺、八幡神社

海士王子を過ぎると、有名な道成寺は直ぐだった。門をくぐるとビックリ!、きれいな桜が満開ではないか、私のテンションがあがってしまう。今日は古道歩きの歴史にも浸らず、春萌ゆの1日で終わってしまいそうだね。

道成寺、参拝(花見)は無料なんだね。ただ嬉しいカメラワ~クも、やがて人が邪魔になってくるね(お互いさんだへど)。時間があれば内原までと思っていたが、今日の古道歩きはここで終わりかな。

吉田八幡神社に参拝したら、此処にも桜があった。楽しい1日だったけど、桜が食傷気味に?(否々)。
inserted by FC2 system