リハビリⅡ-45 京都トレイル東山南部

2015/02/28  晴

 

 

竹田駅→城南宮、伏見桃山城、大岩展望台、深草、稲荷大社→稲荷駅

   
 

京都トレイル東山編が南に伸びたようだけど、地理的にはあまり関心のなかった地域だね。城南宮の梅が未だ3分咲き、でも抱き合わせで行ってみよう。前回、岩代大梅林が便の都合でご破算になったし、城南宮のしだれ梅も未だ3分咲き...、縁があるのかね~、近いうち検査があるというのに。

天下の伏見桃山城、歴史上の有名な城だよね?。でも情報によると設計図が残って無くて、絵柄から想像で復元したとか言ってたな。だから運動公園内にあるのかな、史跡ではないんだろうね。そんなこんなであまり関心の無かった城だけど...。

京都トレイルが伏見桃山城を通ってるようで、それじゃ行ってみようということになる。稲荷山を歩いた時、「深草トレイル」の存在を知っててたもんだから興味も湧いてくる。


歩行15.5Km  GPS_ダウンロード                    GPS軌跡①  

   


      城南宮から伏見桃山城、大岩山展望所

城南宮の梅、3分咲き以上にはなってなかったね。当然とはいえ、すこしストレスが溜まった。梅の花は小さくて、ホント景色の足しにはならないねぇ~。有料区分には入らなかったので、花一輪が撮れなかった。

一路「伏見桃山城」を目指して舗装道路を歩くんだけど、今日の京都トレイルは舗装路歩きが多いらしく似たようなもんだろ。やがて伏見桃山城が見えてくる、意外と小さそう。トレイルハイカ-も散見できる。

大岩山山頂は電波塔の中かな、展望台からは愛宕山から大阪側に視野が開いている。嵐山、ポンポン山、天王山から大阪市街へ眺望が開く。霞んでるのか目が悪いのか、いつも悩ましい...。

      深草から稲荷大社

今日の楽しみは「深草トレイル」を歩けることだったかもしれない。以前「末広の滝」から稲荷山に登った時、それなりの雰囲気を感じていたんだよね。空間はそれ程大きくなさそだけど、ついでの時があればと思っていたら、今日がその時だったと思い起こす。

京都市郊外にあって観光地化されていない空間だな、御所から遠かったのかな、あいさに東山という山に遮られてたからかな。緩やかな斜面に農地と竹林が残り、雰囲気の優しいところだな。くまなく歩いてみたいけどついでの時があるかしらん。

静かな中を歩いていたら、千本鳥居の雑踏に出くわした。シニア世代が多いのかなと思っていたら、若い世代が圧倒的に多い。こんなだったかなぁ~?、観光地化が進んだか?、シニアはついていけない?。

稲荷をゴールにすると、コースが作れるかもね。駅から我が家まで1時間20分。
inserted by FC2 system