リハビリⅡ-39 初詣は吉田山から

2015/01/04  晴

 

 

今出川駅→吉田神社、法然院、南禅寺、日向宮→蹴上駅

   
 

今年の初詣は吉田神社に参拝して、法然院の裏手から大文字(火床のハネの部分)へ登山と思っていた...。全国的に豪雪が騒がれる中、我が大阪市内は小雪も降らず。ところがどうだ、高槻まで来るとアラッ雪が!、京都に着くとアララッ雪だらけ!、鴨川から仰ぎ見る大文字山火床は雪がてんこ盛り。

雪山なんて登ったことが無い、とりあえず法然院の登山口まで行ってみた。ハイカ-には遭遇しないし、01/02の情報によると火床のハネの部分はアルプス並の雪だるまとか云ってたし...、早々に大文字登山は諦めた。

哲学の道をブラブラと南禅寺まで歩き、山越えで思案処を山科へと思っていたら、登山道の雪が踏まれてジュクジュクで、こんなの嫌とまたまた予定変更に。

インクラインからせめての日向宮に参拝して蹴上に着いた。あっさりした一日だったようだけど、京都の観光地を雪景色を観ながら静かに歩けたのは中々に乙なものだったね。

歩行11.5Km 
 GPS_ダウンロード                    
GPS軌跡①  

   


      吉田神社(吉田山)から法然院

吉田神社、知る人ぞ知る神社らしい。意外と小さかっだね、山頂公園を背にして静かなところがいい、時間が早かったのかな、ぼちぼちと参拝客が増えて来る。

枝道が多かった、法然院に行くのに道がさっぱりわからない。分からないままに歩いていたら、ナント最短の距離で法然院に着いたみたい。道々見えた大文字山、雪を大きく抱きかかえているようで登山口を確認しただけで中止、予定変更という事になる。

法然院、小さいお寺だけど紅葉の綺麗なお寺だった。今日は雪に積もられて...、でも外人さんが7名も、有名なのかな?。

      南禅寺、水路閣、インクライン、日向宮

街中の雪景色を、観光気分で悠々と観て歩くのは記憶に無いな~。なかなかに乙なもんで、人がまばらで静かなのがいいのかな。

南禅寺に着く。流石に観光客はいるが、それでも静かな雰囲気は続く。白い雪が静かな雰囲気を作るのかな。水路閣を登って山科へと思ったら、山道は雪が溶けてグチャグチャに。

仕方なく疎水沿いに歩いてインクラインに向かうことにする。時間があって日向宮にも廻ったが今日のウォーキングは良かったね。いつも人が一杯の観光地が雪景色の中人も少なく静かなのがいい

inserted by FC2 system