リハビリⅡ-32 熊野古道紀伊路、御坊に帰る。

2014/11/08  晴

 

 

印南バス停→切目王子、斑鳩王子、津井王子、上野王子、塩谷王子→御坊駅

   
 

寒くなるまでに熊野古道、今回は海岸べりだしね暖かくそして風が無い時がいい。今日はまさしくそんな天気だったけど、なんとも熊野古道の雰囲気の欠けるコースだったな~。切目王子は前回参拝済だし、斑鳩王子、津井王子は鳥居があっても本殿が無い。上野王子にいたっては鳥居も無ければ本殿も無い、1本の碑があったのみではないかい

最後の塩谷王子のみ本日のもっともな古社だった。賑わいのない静かな古社が好きなんだな、参拝して気持ちのいいものである。切目王子を過てから熊野古道の案内すら見えない、都市化が進んでるわけでもないのにね!。御坊市に入って申し訳程度の小さな案内板があっただけだ。

たまに遭遇する海岸美とか、漁港の風景を写真に撮るが、ミラーレフカメラのカメラワークが十分でなく気分が落ち込んでしまったな。

歩行22.7Km 
 GPS_ダウンロード                    
GPS軌跡①  

   


      切目神社、斑鳩王子、津井王子、上野王子

海岸べりを歩いてる筈なんだけど、海までのわずかな巾の農地にはビニールハウスが並んで海が臨めないね。王子跡には古社もなく、古道の面影があまり無い区間だったんだね。国道を歩く部分もあって車にも気を遣う。

御坊市に入って申し訳程度に熊野古道の案内が散見できた、といって見るべきものは続かない。

      塩谷王子、御坊駅

やっと塩谷王子に着く。今日初めての王子よろしく古社が祭られていた、静かな境内地にそこそこの本殿地があって、いい空間を持ってるね。

次は岩内王子かなと思ったんだけど、足は西御坊駅に向かってしまった。まっ遠方だし今ならPM7:00には自宅に帰れるかなと期待していたのに、西御坊駅の待ち時間が40分もあって...。

仕方なく御坊駅まで歩いてしまった。こんなことなら岩内王子を巡って御坊駅に帰るんだったと思っても後の祭り。あ~あ、今日は舗装道をよく歩いたね...、それに中途半端な位置に王子を1箇所残しちゃったな。
inserted by FC2 system