リハビリⅡ-31 大和3山&藤原京のコスモス

2014/10/26  晴

 

 

樫原神宮前→畝傍山、香久山、藤原京、耳成山→大和八木駅

   
 

夏風邪が治らない!、今日も不調だけど天気もよさげだし、恐る恐るだけど行ってみよう。行き先は無理のない範囲で大和3山としよう。藤原京のコスモスも見頃となってようだしね。

大和3山はそれぞれ別個には数回来てるはずだけど、同日に3山周回するのは初めてだ。藤原京のコスモスを挿んで3山ともに縦走気味に周回出来たらいいなと...。

畝傍山、耳成山は元々の死火山で独立峰だけど、香久山は横の山とのつながり部分が風化して独立峰如く成ったんだって。交通の便が良く我が家から1時間半、¥880のお手軽健康コ-スと再認識したな。

歩行16.8Km 
 GPS_ダウンロード                    
GPS軌跡①  

   


      畝傍山から香久山

神宮の外周沿いに暫らく歩くと、畝傍山登山口の小さな標識があった。よく歩かれてる登山道で、山頂にはシニア世代が多かったね。下山地は縦走気味に山口神社とするが、此処から香久山迄がちょっと遠い。あいさに神武天皇陵、本薬師寺跡に立ち寄るが...。

香久山登山口に着く。ここでもシニア世代が多かったが畝傍山程では無い、試しに階段数を数えてみたら300歩で山頂に着いた(あっけない)。ここも縦走気味に香久山神社方面に下山する。

      藤原京から耳成山

香久山から藤原京にだんだんと近ずくも、なぜかコスモスの花の賑わいが感ぜられない?。コスモスは一年草だから毎年タネ植えをしないといけないんだよね、遺跡の発掘部分が広がってるようで種付け面積がかなり小さくなってるようだ。

コスモスの花の咲いてる密集度も”疎”だな、今年は密度に欠ける?。なんか事情がありそうだけど来年はどうなんだろうね?。

耳成山はシニアが少なかったね、時間の関係かな?。山頂から桜井トレランのコ-ス誘導に乗っかって下山すると八木駅へ最短コ-スに乗っかれた。

3山縦走的には予定通り周回できたけど、藤原京のコスモスは貧弱だったね、来年が心配。
inserted by FC2 system