リハビリⅡ-21 葛城山とダイトレ

2014/05/16  晴

 

 

登山口→つつじ園(葛城山)→岩橋峠(ダイトレ)→磐城駅

   
 

ツツジがやっと見頃になったようだ。過去何度も見ているが、季節の折り目にタイミングが合えば、楽しいものである。今日は平日(金)、週末は一杯の観客で賑わうだろうと早めの対応である。

櫛羅の滝コースは踏破済だけどずいぶん昔の話、台風被害復活後も未踏のままで、結構ハードだったような記憶がよみがえる。最初は北尾根コースを登る予定だったのに、分岐箇所でいきなりの九十九折れ階段を見て恐れをなしてしまう。結局櫛羅の滝コースを登るはめになってしまった...(体力が回復していないのか、老化なのか、本人はいまだに答えを知らない)。

山上駅には行かず、少し手前で自然研究路に足を進めると、新緑が一杯爽やかだね。とその中に赤いツツジがチラッ...調和して綺麗なもんだと感心していたら。やがてツツジ園の爆発的なツツジの塊に圧倒されてしまうことになる。

歩行15.4Km  GPS_ダウンロード                    GPS軌跡①  

   



      登山口からつつじ園    葛城山から岩橋峠

始発のバスに間に合ったのに、ロープウェー駅はもう人だかり、それを横目に登山道へ。そうだ、ここから山頂まで登り一辺倒だったんだと思い出す。歯を食いしばってと云うのでは無いけれど、ひたすら前屈みになって、景色がさっぱり見えないな~。

いきなり眼前に広がるツツジの赤い塊、つつじ園に着く。舞台風景がよろしいようで、背景に金剛山がそそり立ってるのがいいな~奥がとてつもなく深いようだ。一幅の絵だな。

つつじ園を降って登り返せば葛城山頂上である、ここまでツツジの花が途絶えることはなく、充分に堪能することができた。又ね!。

ダイトレを岩橋峠まで2時間で降れればいい。その昔、暑いさなかに磐城駅から岩橋峠まで登って来たことがある。暑くて暑くて、あの時は熱中症直前だったな~、峠のベンチで寝転がったのを思い出す。今日はその道を降ることになる。


inserted by FC2 system