リハビリⅡ-20 久しぶりに比叡山縦走

2014/05/03  晴

 

 

国際会館駅→松尾坂→大比叡→延暦寺→本坂→比叡山坂本駅

   
 

久しぶりに大阪の山(葛城山)に行こうと思ったのに、我が住之江はまるで陸の孤島だね。交通の便の制約はあるし、時間の制約はあるし...。

というわけで、今回は国際会館から比叡山を縦走することになる。一度歩いたことのある松尾坂、峠まで登ったのに間違ってスキー場跡地まで歩いた事がある。峠の先のあの未踏の部分はどんなだろう?。いつまでも続く疑問を清算すべく、リベンジを兼ねたようなもんだ

余裕があれば、明王道、弁天堂を通る東海自然歩道の、新緑を拝みたいと思ったんだけど、ちょっと無理だったみたい。でも鮮やかな新緑がたくさんあってストレスも一杯発散できたかな。

歩行17.7Km  GPS_ダウンロード                    GPS軌跡①  

   



      松尾坂(峠まで)    松尾坂(鎮護碑まで)

松尾坂:一度歩いた事がある、危険なところが無い安全コースだね。前回は麓の小学生で賑やかだったけど、今日は誰にも会わなかったね。九十九折れが2箇所あって、それが終わると緩やかな巻道が峠まで続いて私の好きな道だ。

峠にお地蔵さんが祭られていて、道から見えなかったと思うんだけど今回は見えるんだね?。対面にきれいな山道が伸びている(前回間違って登った道だ)、今回は直進する。

峠をちょこっと降りると、エッ!直ぐに林道に降り立った。地道がうれしいけど登り一辺倒の道だったね。でも綺麗な新緑がこの道から始まった。途中、駐車場の桜が一部だけど、まだ見頃で綺麗かったね。悠々と歩く気分は鎮護碑まで続いた。京都トレイルかな人の往来が賑やかになってくる。


      本坂を降る

鎮護碑から京都側に少し降る、大比叡に登り返して阿弥陀堂に降りようとしたら、レレレッ!荘厳的雰囲気だよここは、古木が密集して...さすが比叡山延暦寺と感心する(又、来るね。私の定番コースとしよう)。

阿弥陀堂、根本中道:予想以上の人出だったね、だけど建物がかなり色あせてるなぁ~修理予定でもあるのかな?。

法然堂から本坂を経て下山する。初めての下山路(一度登ったことはある)と思ってたら十年以上も前に降りた道だった。緩やかで人に優しい道だったね。
inserted by FC2 system