リハビリⅡ-17 中山最高峰から大峰山

2014/04/14  晴

 

 

清荒神駅→清荒神、中山奥ノ院、中山最高峰、大峰山、桜の園→武田尾駅

   
 

週末まで山桜が見頃と発信されてたんだよ!、桜を頼りに中山最高峰から大峰山縦走を企てた。このコース、ツツジも咲いて今が一番歩きたい季節だと思っていた。

なのにこれはどうした?。最高峰まではハイカーが沢山いたのに、大峰山縦走中も、桜の園徘徊中も、武田尾駅に着くまで、人っ子ひとり遭遇しなかったな~(平日とはいえ全くの予想外)。おかげで桜の園が独り攻めに...、よかったとはいえないんだよね山桜が見頃を過ぎてたようで?。

コバノミツバツツジが満開で超見頃だった、太陽の関係だろうけど午前中よりも午後の大峰下山から始まるツツジラッシュは最高だったな。

歩行15.5Km   GPS_ダウンロード                    GPS軌跡①  

   



      清荒神から中山最高峰   大峰山へ

清荒神、なんだなんだまるでお寺やないか清荒神さん。鳥居があって、本堂があって神社形式に乗っかってるようだけど、お寺の内にあるみたい。
神社風の建物があって、その内に半鐘が!レレレ。

大林墓地裏から中山奥ノ院、中山最高峰までハイキングコースが整備されている。一度歩いた道だけど、アレレレッ道を間違えてしまった(熟年というか最近緊張感に欠けるかなぁ。

最高峰まではたくさんのハイカーが居てたけど、大峰山を縦走して、桜の園を徘徊して、旧軌道を武田尾駅まで全く人に遭遇しなかった(平日だから?)。

      桜の園   

林間広場から桜坂まで、大峰道はツツジのトンネルを抜けるようで、これが美しく感動ものだった。柔らかい光を浴びてのせいか、午前に比べて大峰のツツジがきれいと思う。

次は桜だと思ったら、アレレ~見頃は過ぎてる!。情報によると週末まで見頃だったから、週明けまで大丈夫と思ったんだよね。しかたない、それでも余韻を求めて桜坂周辺を徘徊することになる。

人に合わなかったな~、こんな日も珍しい。

     

inserted by FC2 system