リハビリⅡ-16 桜回廊を歩く

2014/04/07  晴

 

 

四条駅→八坂神社、円山公園、知恩院、インクライン、日向宮、南禅寺→蹴上駅

   
 

梅が終わってもないのに、桜がもう終わってしまいそう。急な自然のうつろいに、ついて行けそうもないな~、とりあえず円山公園を目指して、後は気の向くまま、足の向くまま、時間があれば疎水まで行くか。

市街地の観桜は大阪城以外では初めてだな、それに八坂神社、円山公園も初めてだし、関心は大いにあったのである。

桜は満開だった、すごいのは八坂神社の楼門を抜けたところから、円山公園、知恩院、インクラインを疎水まで、桜がほとんど途切れることもなく続いてるのである。あまりの桜、桜に、どの桜がきれいという選択は起こらないんだね。日向宮まで来て葉っぱのついた山桜をみて、新鮮な気分で「あ~綺麗」と思ってしまう。

歩行11.6Km   GPS_ダウンロード                    GPS軌跡①  

   



      八坂神社、円山公園   知恩院

初めての八坂神社、意外と小さいんだね、それでも参拝客は途切れることが無いようだ。写真撮りに夢中になって、あれっ!お賽銭を入れるの忘れてた。春を実感してウキウキしてたんだな。

後背に東山を臨み円山公園は大きな庭のようだな、桜満開で春爛漫というところだ。所々にある枝垂桜もきれいけど、天気が一本調子なのか全体に影がなく、引き立って綺麗という部分に欠ける?。

知恩院、桜があると雰囲気が違うんだな~。御影堂が工事中のため期待はしてなかったけど、スナップ写真がたくさん撮れた。

      インクライン、日向宮   南禅寺

インクライン、人の多さに閉口した。外人さんが多そうで、皆さん桜を観に来てるんでしょうね、日本人と一緒だね。疎水について日向宮に行こうとトレイルに乗ると、観光客は全くいなくなった。あれ?あの人たちは?、南禅寺に行ったんだろか?。

日向宮、素朴なお宮さんがいいね、途中にあった山桜を観て「あ~きれい」と感動したのは素朴さからかな、素朴が1番ね。

南禅寺、前回「思案処」からの下山箇所に行ってみると、今回も外人さんに出合った。しかも降りてくる外人さんもいてる(ともに単独女性)。何があるのかなと最深部まで行ってみると、行場があってその奥に階段が上に伸びている。
あの階段道はどこへ?。
想像するに若王子に繋がってるかもね、私も行ってみたい、でも今日は帰る。

     

inserted by FC2 system