リハビリU−12 (箕面教学の森2)。

2014/02/24  晴

 

 

箕面駅→東尾根、ハート広場→桜谷、桜広場→箕面駅

   
 

前回西尾根を登って色々の道があることを知った、今日はその探索に出かけてみよう。滝道から西側の小さな領域なんだけど予想以上に道は多く、道標は地名よりも’道の名前’の案内が多くて現在地がとんとわからない。

大きく分けて西から東へ4本の道があって、南北に伸びる小さな5、6本の道路と交差してるよう...。道路名はあっても交差地名は無く、方向性が不案内だなぁ〜。ハテ?今どこを歩いているのやら?となってしまう。危険な個所は皆無なようだけど、迷う人はいるんでしょうね。

国定公園といいながらそれらしい景観がないなぁ、そういえば六甲山に登って、エッ!これが国立公園?と感じたのと似てるかな(都会化しすぎ)。散策というより散歩かな?、又、来るね。

歩行9.8Km   GPS_ダウンロード                    GPS軌跡@ A 

   



      箕面教学の森から龍案寺

     

教学の森:正規コースが9本、管理道路、山道、その他の道が数本複雑に混じって直ぐには把握しづらい山域だな。そのうえ直線的な道が少なくて、山をまいた巻道が多くいっそう把握しづらくなってるようだ。今日で2回目だけど3回目、4回目があるだろうな。

展望の効く箇所がいくつかあるようだけど、霞んでるからか、或は箕面から見る大阪平野になじみがないからか余り関心がなかったな。

箕面公園は国定公園の筈なんだけど、滝道を外れると途端に景観に乏しくなってしまうなぁ〜。北摂の山だけに、生駒山に比べると空気は少し寒いかな?。

     

inserted by FC2 system