リハビリU−11 七福思案処から南禅寺、平安神宮、知恩院

2014/01/24  晴

 

 

御陵駅→七福思案処→南禅寺、平安神宮、知恩寺→東山駅

   
 

腹が立つ、腹が立つ!。私のパソコンがパンクした(vaio)、これで2回目だと憤慨していたらナントナント修理不可だって!。ア〜ア数年間のデータと、今編集中だったNo239山行記録のデータが没になちゃったい!(殆どの整理編集が終わってアップロード直前だったのに...ウンザリ)。

仕方ないのでメモだけでも記録しておこうか(GPS奇跡がもったいない、未練だね)。

私の重要ファイル(エクセル)3点は、かろうじてバックファイルがあったけど、その他諸々のファイルの復元には戸惑ったなぁ〜。インターネットの環境設定とか、ホームページ作成の仕方(FrontPageからビルダー18に変更)とか。いやいやそれ以上にWindouXPからWindou8.1に切り替えて,,,、ウーン参ったなぁとにかく。

歩行12.5Km   GPS_ダウンロード                    GPS軌跡@ A 

   

     七福思案処から南禅寺

疎水のトンネルを左に見て橋を渡ると直ぐに山道がある。緩やかな斜面はいつまでも緩やかで、散策気分にちょうどいいか。...と前方に三差路が見えてくる、あ〜この道は依然七福思案処から毘沙門堂へ歩いた事を思い出す。

ナンダ未踏の道は此処までかと思いつつ、快適に左へ上ると七福思案処に着いた。なるほど七差路ではあるな(此処を通過するたびに、人々はどの道を行こうかと思案したんでしょうね)。

すでに4本は踏破済で、今日は5本目の道を南禅寺まで歩くのだ。
ところがどうだ、今まで日差しがあったのに峠を越すと途端に日差しが消えて薄暗くなってしまう。暗いのは苦手なんだよね〜(目に出血があって、中々治らない)。

緩やかな道を注意しながら下山してくると最後に、南禅寺境内地との狭間の小さい谷に出合う。降り口がはっきりせずに、目測の取れにくい今の私には絶壁に見えるんだよね。なんとか這うようにして降りたけどア〜怖かった。
見渡すと新しい道が上に1本伸びていたけど...降りてきた道は廃道だったかなあ。

     平安神宮、知恩院   

平安神宮、10年以上も前に参拝したことがある。改めて参拝してみると、なんだか神々しさを感じないなぁ〜明治の創建だから西欧に張り合ったのかな〜、美しさは感じても素朴さを感じない。

知恩院、巨大なお寺だね、残念ながら御影堂が修復工事中で感想は感じえなかったね。只、三門の巨大さにびっくりしたな。

     

inserted by FC2 system