リハビリU−09 初詣に稲荷山

2014/01/02  晴

 

 

稲荷駅→稲荷山→今熊野、清水寺→清水山、山頂公園→知恩院→東山駅

   
 

今日は久々に相棒君と一緒、何時もは単独だけどたまには楽しいだろう。正月三ヶ日に参拝する伏見稲荷大社の初詣、京都一番の参拝客らしいから、人の多さに恐れおののいてしまいそう(1日参拝客が90万人だって)。本殿で参拝を済ませた後は、千本鳥居を潜らずに深草トレイル(竹の道)に迂回して稲荷山に向かうことになる。、

外人さんが多かったな〜、人の流れに乗って悠々と歩いている。個人も居ればグループもいて、年配のご夫婦も居れば若者も居る(絵になる構図だな)。

「深草トレイル」を知れば京都東山の遊びに巾ができそうだ(京都北山が気分的に遠くなってきてるし)。箕面、生駒山、京都西山、大文字山等...冬場は限られてしまうね。

歩行15.9Km   GPS_ダウンロード                    GPS軌跡@ A 

   

     稲荷山へ(深草トレイル)

伏見稲荷大社に着いたのは9:30のこと、既に大勢の参拝客がいる。まだ降りてくる人が少なくて、身動きがとれないというほどではない。しかし千本鳥居まで来ると通路は細くなり、下山してくる人もいて、人々がごった返すことになる。

千本鳥居横から深草トレイルが繋がっている(前回確認済)。奥宮、奥宮奉拝所と過ぎれば右に「竹の道」への道標がある。伏見神宝神社を過ぎると、人の往来は絶えて静かな山麓歩きができるのである。

驚いたことに、こんな人気の無いところで外人さん(女性)に出合った。挨拶をしようかしまいか双方迷ったみたいで初心なんだね。最後に斜面を登りきると鳥居があって、先で参道が交差してるのか外人さんの往来が多いな〜。

正月三ヶ日に参拝に来たのではなかろうに、暇なんかな〜と思ってしまう。

までは

     今熊野寺、清水寺、清水山、知恩院  

清水寺。以前はトレイルから降りてきて参拝したもんだから、無料拝観したことになる。今回は有料拝観しようと、わざわざトレイルを外れてやって来たのに...、残念なことに清水寺は修復工事中だった。2棟が覆いをされているというのに、ナントナント境内は参拝客でごった返しているではないか。

人を掻き分けて参内する気になれず、元のトレイルに引き返し将軍塚、知恩院を目指すことになる。知恩院の巨大さにはびっくりしたなぁ〜。ところが時間はまだ4:30というのに周囲が薄暗いのが残念。改めて丸山公園、知恩院を起点に遊びに来ようと思ったのだ。

 

     

inserted by FC2 system