リハビリU−07 向日神社、光明神社か小塩へ

2013/12/07  晴

 

 

西向日駅→向日神社→光明寺→西山キャンプ場→十輪寺(小塩)→JR向日駅

   
 

光明寺の入山料(500)が明日までだそうだ、有料なんだからピークを過ぎたにしてもそこそこは観れるんだろうね。途中に寄った向日神社の紅葉が、思いのほか鮮やかで嬉しくなってしまう。

前回久々に18km歩いたら、太腿が張ってしゃがみつらかったなぁ〜未だ復調に至らずだ。それに視力不足で山中深くは敬遠したかったのに...未踏のキャンプ場は山の中。だけど落ち葉ですべるような道も無くホットした。山は早くに出発するに限るとは今回も思ったもんだ。

岩山は嫌いだし、幅員の小さい巻き道も嫌いだし、ザレ場を歩くのも嫌いだし、雪山は嫌いだし、谷筋を歩くのは嫌いだし(アレレ行くところが無くなってしまうな)。暑いのは嫌いだし、寒いのは嫌いだし、きりが無いな〜、(でも続けたい)。

歩行15.0Km   GPS_ダウンロード                    GPS軌跡@ A 

   

     向日神社の紅葉

まだ一度も来ていない向日神社、案内も無く、暫くは境内への道が見つからない。上方に繋がる階段を見つけ登っていくと、そこはまさに神社本殿の境内だった。鮮やかな紅葉が目に飛び込んできてテンションが揚がる(うれしぃ)。

この神社、巾はともかく南北にかなり長そうだ。上から下まで規模は知らないが、見晴らしのよい紅葉があちこちに見える。だけど深い森というのではないだろうけど、陽射しがあったりなかったり、時間が早いのかな?。

十分に納得して光明寺へ移動することになる。

     光明寺の神社の紅葉

無料拝観の向日神社の紅葉があれだけ鮮やかだったのに、有料拝観の光明寺が散った後だったら怒っちゃうよ。期待半ばで今年最後の紅葉狩りとなるんだな。

結果は半分は終わってるかな、それでも数箇所ほどは見頃も残って、観光客も騒がしい。珍しくお寺特性の抹茶を買った。最近はお寺でもお賽銭を用意することがある(お寺10〜50円、神社100円)。年を重ねるとともに柔らかくなるなぁ。

西山3山(光明寺、善峯寺、柳谷寺)は既に踏破してるが中継地の西山キャンプ場はまだ未踏だったのである。GPSに足跡を残したいと行ってみたら...。

     キャンプ場から十輪寺へ

なぜか光明寺廻りが億劫で、西山公園近辺から古道に乗ろうと思ったら、西山公園そのものがはっきりしない。子守神社を目指して、そこで登山口を探してみようと思ったら、うまい按配に土地の人に出あった。しかも優しい人で登山口まで案内していただいた(感謝感謝)。

只、こんな時間(14:20)から登るの?と危惧していただいたのがチョット心配。薄暗い山道はホントに怖いいから(今の私には特に)。それでも危険なところはないらしいし、進む事にしたら...(ウーン)、西山キャンプ場は閉鎖中だった)。キャンプ場はともかく、出入りする進入路が人も車も通行禁止だって!(土砂崩れ工事中)。

あわてたなあ、こんな時間に帰る道が判らないなんて。一本の杭に5箇所の方向案内が付いている中で「小塩」方面の道を降りる事にしたら、何とか舗装林道に降りられた(アーよかった)。

今日もGPSのおかげだね、たいした奴だ。薄暗くで何時も撮ってる写真を撮れなかったのは残念だったけど。

 

 

inserted by FC2 system