リハビリU−06 箕面の紅葉と六個山

2013/12/01  晴

 

 

箕面駅→(西尾根)六個山→ハート広場→ようらく台園地→(研究路7号線)箕面川ダム→政の茶屋→大滝→箕面駅

   
 

本当は紅葉が見頃の牛滝(大威徳寺)から、久々の泉葛城山に行きたかったんだけど...。交通の便がねぇ〜、一便を逃がすと後は2時間待ちとか、もう後は無いとか。窮屈な緊張感に堪えられない(これも老化現象かなあ)。

というわけで又又箕面の紅葉を見に行くことになる、大滝付近はまだ見頃の筈だし。しかし滝道は避けて、箕面公園西淵の西尾根から六個山を縦走して、ようらく台園地経由で箕面川ダムに15:00頃に帰れればオーライとしたのである。

さてその結果?(う〜ん)。直ぐにもあると思っていた、ようらく台園地から滝方面への分岐が見つからない!。エライ大回りして箕面大滝に着いたのが16:20だった。谷に光は届かず、写真適わずになってしまった(残念、残念、残念だった)。

歩行18.4Km   GPS_ダウンロード                    GPS軌跡@ A 

   

     西尾根、六個山、ハート広場、ようらく台園地

箕面駅から池田方面に暫く歩くと「教学の森」への案内がある、後は道標に沿って歩けそうなもんだが、分岐が多そうで自在にとは行かなそうだ。それでも山道が多いし、紅葉が所々に散見されて楽しいものである(大滝付近の紅葉が大いに期待できるというもんだ)。

六個山まで難無く登れるが、すぐに汗を掻いてしまうのに、山頂で2分も休憩すると冷気を感じてしまう。この冷たさが箕面の紅葉を鮮やかにしてるんだろうね。ハート広場まで薄暗い空間が続く、森が深いのだろうけど紅葉探しにはチョット残念か。

後はゴルフ場境界に沿って「ようらく台園地」まで進むのであるが、一般に景色には恵まれないようだ。2、3箇所あった展望もかすんでしまって、立ち止まることもない。

この後が大変だった...、直ぐにもあると思っていた大滝方面への分岐がみつからない。結局大回りをかさねて、大幅に時間超過してしまう。

     (研究路7号線)箕面川ダム、政の茶屋、大滝、箕面駅

唯一あった林道は「猿の保護」のため通行禁止だったし、ネットで集めた情報とはチョット違う?。だけど未踏の「自然研究路7号線」を歩けたのはよかった(地方道に並行して歩くだけで美観とは関係なかったけど)。残る未踏は「自然研究路6号線」だけになるな。

7号線は箕面川の源頭から箕面川ダムに繋がっている、ダム湖に着いたのが15:40。ダム湖周辺は山陰で紅葉は輝いてくれない。政の茶屋、杉の茶屋に降りて大滝に着いたのが16:20。

時すでに遅し、大滝周辺は見頃のはずなんだけど、光量足りず写真にならないなぁ〜と諦める。大滝は相変わらず人で一杯だけど、この時間さすがに滝道を登ってくる人は少なくスムーズに箕面駅に着く。

箕面の山は土道が多そうでありがたい、しかし道が多くてイラスト便りでは不便だろうね(間違っても危険というほどではないんだろう)。

 

inserted by FC2 system