リハビリU−05 箕面の紅葉あっちこっち

2013/11/23  晴

 

 

箕面駅→西光寺.龍安寺→(滝道)大滝→雲隣展望台→(才が原林道)政の茶屋

  →(ババタレ坂)こもれび展望台→(才が原林道)地獄谷.谷道→滝道→箕面駅

   
 

一週間たってどこもかしこも紅葉が見頃らしい、本当かな?。一抹の危惧を感じながらも又行くことになる、「山ウォーキング」を始めてもう10年になるが、箕面公園は延べにしてかなり行ってるようだ。私の老境の散歩道としてちょうどいいのかな。

西光寺はほぼ見頃、龍安寺はもう落葉があるというのにまだ見頃前が...、どうも今年は外れ年なのかな?。一方に陽射しのいい箇所があれば、そうでない箇所がある、仕方ないね山だから。それでも箕面公園は広い、紅葉を探してあっちこっち大きな空間を散策できるのが嬉しい。

前回に増して人が多かった、徐行歩きとでも言うのかな。滝道上部ではまだ紅葉に恵まれず、早く脱出したいのにそれもままならずだね。

歩行14.1Km   GPS_ダウンロード                    GPS軌跡@ A 

   

     西光寺.龍安寺→(滝道)大滝 

西光寺の紅葉は見頃見頃、しかし境内全体が紅葉というわけでないな。それに陽射しがあたらない木もあって、撮影タイムは難しいかぎり。お参りもせず次に移動してしまった(いいのかなぁ)。

龍安寺、アレレ!前回見頃だった木がもう落葉してる。その他の木々は紅葉はしてるんだけど、なぜか鮮やかさにかけるなぁ〜。散策して少し時間を待ったが待ちきれず移動してしまう(見頃だった去年と比較してしまうね、弁財天はまだ見頃前だったし...)。

滝道を登ると人、人、人の多さに圧倒されて、地獄谷分岐を谷に降りる。しかし紅葉よろしきを得ず滝道に戻ってしまう。見頃がもっと先なのか、それとも紅葉の外れ年なのか、おそらく両方なんだろうね。

     

     雲隣展望台→(才が原林道)政の茶屋→(ババタレ坂)こもれび展望台→

     (才が原林道)地獄谷

大滝から杉の茶屋まで来ると、紅葉は十分ではないが結構なパノラマが眺められる。雲隣展望台へ通じる山道を登って、展望台から「才が原林道」に出て「政の茶屋」に降ることにした。このコース取は大ヒットだった、静かな秋の景色を感じ取れるのである。さすが国定公園中の「才が原林道」だと感心することができる。

才が原林道を抜けると「政の茶屋」である。何度も来園しているが、紅葉見頃の時期に訪れたことが無かったが、今日は見頃といえるだろう。絶景の箇所もあってよかった。

園地を小さく周回して「ババタレ坂」から「こもれび展望台」を目指す。足早でもったいないような気がするが、目的が有るのである。才が原林道を南に下って「地獄谷」の谷道のMy紅葉スポットに寄りたいのである。

地獄谷谷道の紅葉は箕面で最も遅いようで、滝道に人が少なくなった頃に、鮮やかな紅葉を見た事がある。さて今日はどうだったか?...、うーん残念、殆ど緑のままだった。帰りは地獄谷から滝道に降りて、又人人人の洪水に飲まれることになる。

 

inserted by FC2 system