リハビリU−04 箕面の紅葉と箕面山周回

2013/11/16  晴

 

 

箕面駅→西光寺→龍安寺→落合橋→箕面山.三国岳→大けや木→落合橋→箕面駅

   
 

もたもたしている間に高野山の紅葉が見頃をすぎたらしい。といって箕面の紅葉はもう少しという状況で...。困ったね、週一の「山ウォーキング」だけに元々タイミングは合いづらいのだ。

それでも箕面は広く、有名スポットも多い、当たり外れも承知で行くことになる。早めに見切りをつけて、前から見てみたいと思っていた「大けやき」を見に行きたい。

箕面滝道、朝から人が一杯で人、人、人の行列が続く。お子さん連れが多く微笑ましいね。過去の見頃を知ってる分には紅葉はやはり物足りない、滝道を「三国峠」の分岐まで来たのを潮に山に入る。

歩行11.3Km   GPS_ダウンロード                    GPS軌跡@ A 

   

     西光寺から龍安寺へ 

箕面駅前で「ゆるきゃら」が観光客をもてなしていた、子供達が離れないぞ。いいもんだね、大人達も癒されてる、かくいう我輩も。

西光寺、既に数人が来ていた、1,2本の紅葉が見られるが境内を染める程ではない。去年は綺麗かったからなぁ〜。

龍安寺、此処は滝道沿いだから人が多くて華やかだな、空間も大きい。いろは紅葉はまだまだ先のよう、銀杏の黄色も元気なくて。いつも寄らない「野口英世」の像によった。

     落合橋から箕面山.大けや木 

滝道をそのまま少し進むとトンネルがある、「落合橋」のあるところだが、このまま滝道を少し進み「三国峠」への分岐から登って、落合橋に下山する予定だ(直ぐの九十九折れを登ってしまえば、後は幾分緩やかそうなのだ)。

この道は未踏の道である。Wストックのおかげで登り切れたけど、トラウマにならないように早く慣れたいもんである。日が当たらないからか、爽やかな緑があっていい道だ、歩き易い尾根道もあるし。三国峠、箕面山、三国岳をすぎると目的の「大けやき」は近い。

ところが「大けや木」、探しても見つからない、キョロキョロしながらUターン間もなく、横に少し圧迫感を感じるではないか!。上を見上げるとなるほど大きな木が!...、この木は横はともかく上に大きいんだと知る。一服の絵になるかな。

やがて落合橋の分岐点に出る、メーン登山路なのか休憩ベンチが数箇所あった、静かないい道が続く。緩やかに降ると川の源頭部に出る、谷は巾を広げる事も無く、下の箕面川に流れ込むようだ。谷は深くは無いんだけど陽が差し込んでこないな〜、視力に乏しい最近下ばかり気にして歩いてしまう。

トンネルを潜ると滝道に出た、人、人、人の流れは更に増え、ゆっくりと流れてしまう。

 

inserted by FC2 system