リハビリU−03 河内ふるさとの道2

2013/11/28  晴

 

 

汐ノ宮駅→願昭寺→龍泉寺→赤坂棚田→森屋バス停

   
 

先日、脳腫瘍手術の経過を聞いた。すこぶる順調で再発のリスクは100%無いだって(バンザイバンザイ)、今から思えば楽な病気だった?(...なんの痛みも無くて、薬の服用もなくて)。しかし今回の「急性骨髄炎白血病」はチョット大変だなぁ。先生がおっしゃる、「二つの重病を乗り越えてシャアシャアとしてる、たいしたもんです」だってさ。

前回は葛城山麓の「河内ふるさとの道」を歩いたが、今回は金剛山麓の「河内ふるさとの道」を歩く。金剛山の山並みはこのあたりから、和歌山県境に沿って直角に曲がり、麓に大きな空間を作っている。早くからたくさんの集落ができ、それぞれが繋がっていたんだろう。盟主は「楠正成」だ。

道中「オレンジハイキングコース」があった、山道はここだけで後は全部舗装路歩きとなってしまう。低登山用の登山靴に履き替えたのに大丈夫かな?。

歩行12.0Km   GPS_ダウンロード                    GPS軌跡@ A 

   

     願昭寺 龍泉寺

願昭寺は真言宗系の新宗派が最近建立したお寺らしい、道理で「河内ふるさとの道」に登録されてないはずだ(協議会が設立された時は無かったのかな)。本格的な木造、瓦葺の五重塔も近年建立されたらしい。極彩色でその姿は本当に美しく、その迫力は相当なものである。三重塔とか多宝塔の比ではない。。

五重塔が完成した時、東日本大震災もあって落成式を自重したそうだから大人だね〜。

龍泉寺はかって東西両塔が並び、大小25の塔頭が立ち並ぶ大寺院だったらしいけど、今にその面影は無い。前回無料だったのに、入山料が¥300になっていた。そのわりに名勝「龍泉寺庭園」は整備できてないようね。境内の紅葉は今ひとつ、時期が早いのか艶が無かった。

道中「オレンジハイキングコース」があった、行き先は個人所有地なのかなぁ?チョット心配。以前滝谷(不動尊)から登ったときオレンジ園の横を通った気がしてなんとかなるだろうと。

     天空の棚田(赤坂) 

兵庫県にある竹田城址が、天空の城とか日本のマチュピチュと騒がれているが、ここは「天空を耕す赤坂の棚田」と言ってもいい。他所では見られない景観を味わえるし、今日はシーズンオフだけどオフならばこその魅力があるようだ。、

赤坂城址の碑は、公園化のためか土が削られて雰囲気が変わっている。コスモスが栽培されていたけど藤原京の大コスモスの記憶があって感動を覚えず。ススキが意外と少なかったのは耕作放棄地が意外と少ないのかな、それだと良いんだけどね。

 

inserted by FC2 system