リハビリU−01 (コスモスが散る前に藤原京)。

2013/10/18  晴

 

 

耳成駅→(藤原宮)藤原京→橿原神宮→橿原神宮前駅

   
 

リハビリTシリーズ(脳腫瘍治療後)は21回で終わった。良くなったとうのではなく、なかなか本調子には戻らない!と思っていたら、ナントナント「急性骨髄性白血病」で緊急入院の赤紙を頂いてしまった。

拒否するわけにもいかず、治療内容を伺ってみると「この病気、切って捨てる部位がないだけに、時間をかけて抗癌剤点滴を繰り替えす」だって...」。というわけで、半年の長〜い入院期間中に2週間の一時退院を含めても「2km」も歩いていないなぁ...。

紅葉には間に合うかな?と頑張ってはいるが、一度歩く事を忘れた体はなかなか元に戻らない...。まごまごしているうちに台風一過の「コスモス」が終わってしまいそうだぞ!。

それはならじとWストックで藤原京のコスモスを見に行くことになる。

歩行12.5Km   GPS_ダウンロード                    GPS軌跡@ A 

   

 

     コスモス乱舞@ コスモス乱舞A

一年のうちで今日が一番見頃じゃないかな藤原京のコスモス。お天とうさんが素晴らしい退院祝いをしてくれたんだな(感謝感謝)。風も無く、光も優しくて絶好の撮影日和がつづくんだけど、きれいな花を眺めてきれいな写真とはどんなのかな?と思うのは毎度のことだ。

300万本のコスモスって数えたのではないのだろうけど、今日はその殆どが風邪に倒されることも無く、同時期に見頃になってるなんて不思議なくらい。

我が家のテレビが藤原京の報道をしていた。天皇の居住空間とか900b四方を藤原宮といって、藤原京はその外に大きく大きく広がってたんだって...。16年しか続かなかった藤原京、その大極澱は全部引っこ抜いて平城京に移築したんだって。つまり今日の平城京に復元されてる大極澱は藤原宮時代の大極澱という事になるなぁ〜。

     耳成山 橿原神宮

耳成山に登山?、ついでに「大和3山も」とは思ったけど足が全く上がってないようで又にしよう。耳成山はどこから眺めてもきれいな山とは認識されないなぁ〜(コスモスの背景としてはよかったけど)

はるか昔参拝に行ったことがある橿原神宮。当時は人が一杯だったと思う。今日は待望の?平日だ、しっとりとした静かな雰囲気だったらいいなぁ〜と。

広い境内は清楚そのもので心も洗われる。参拝者は20人は居るんだろうけど、境内が広いのか疎らに感じて私的にはいいなぁ〜。よく観ると本殿で、真剣で剣舞かなにか奉納してるようだ。神官が5人直立して見守ってるから名のある奉納なんだろうね。

 

inserted by FC2 system