リハビリT−12 (高取神社初詣)。

2013/01/02  晴

 

 

新長田駅→高神滝、月見茶屋、高取神社、安井茶屋、清水茶屋、中の茶屋→兵庫駅

   
 

謹賀新年、今年の初詣は高取神社にした。六甲全従コースを歩いた中で、一番展望のよかったのが高取神社奥宮からの眺望だったのだ。その時から初詣にいつか来ようと思ってたのを、不意に思い出してしまったわけだ。

夏は裏から(北斜面)登ることの多い私の六甲山登山、正月の今日は南斜面を登る。山中にお茶屋さんが4件も健在で、参拝者を含めた人の往来が多いんでしょうね。

道は、山の上の上まで舗装されてるかな?と思ったんだけど、登った道はまだ地道でよかった。高神滝を過ぎて途中の分岐を、急斜面の方の道を登ったら月の茶屋前の公園に出た。

歩行10.7Km   GPS_ダウンロード                    GPS軌跡@ A  

   

 

     神長田から高取山  

「月の茶屋」から直ぐの高取神社までは既に舗装がされていて、高取神社から帰りの「兵庫駅」まではコンクリートの階段か他は全て舗装道だった。それでも登りが山道だったのでコース選定は結果オーライだったんでしょうね、ということで運の良い1年であって欲しいもんです。

お気に入りだった高取神社、2回目となると鮮度が薄くなってしまうかな?。期待していた眺望が、曇り空で光不足のため全体的に暗く、感動するほどではなかったからなぁ〜(時の運だね)。

ルート上にはお社とか祠が多くて、信仰の地域だったんでしょうね。掃除とか管理に登ってくる人は大変でしょうねと気がつくと...もう居なくなったのかと思われる節も(残念だな)。

お賽銭を奮発して廻るのだ(1円玉と5円玉ばかし)。

下山して長田神社に参拝した、正月らしい喧騒さがなんか気持ちいいなぁ〜、艶やかな着物姿の女性も子供も居てる。

inserted by FC2 system