リハビリT−9 (箕面公園散策)。

2012/12/07  晴

 

 

白島バス停→ウツギ谷、上池、しらみ地蔵、研究路5号線、箕面大滝→箕面駅

   
 

箕面公園がどこからどこまでか知らないが、箕面公園を中心に無数のハイキングコースが用意されてるようだ。今日は如意谷、外院の北に繋がる山麓を散策をすることにする。既に4本を踏破済みだから、5本目ということになるなぁ〜。

早々に「みのお里山ふれあいプラットホーム」さんの案内を見る。経験則でプラットホームさんの案内するコースは、安全まちがいなしと思ってるもんだから嬉しいもんだ。日中の温度が4℃だったのには少々驚いたのに、直ぐに表示が3℃に変わって気温低下中と知る(遅くまでいないほうがいいようだ)。

前日の暴風の影響だろうね紅葉は見事になくなって、その残滓には世相がにぶるなぁ〜。

歩行13.2Km   GPS_ダウンロード                    GPS軌跡@ A 

   

     南山付近散策  

最初から「うつぎ谷」林道を目指したのに、バイパスの登山道に乗ったみたいでGPS軌跡が違う。でも方向は間違いなさそうなので、暫く進んでみると「うつぎ谷」林道が見えてきた。そしてその道に「豊能自然歩道」の道標があって、なんとメジャーな道なんだと知る。

周囲は植林らしく、黄葉紅葉が無く質素にすぎるな〜...。でも道がよくて、勝尾寺からの逃げ道に申し分ないね。外池から参道に向かうと、空間も大きくなって寛げる、豊かな気分でしらみ地蔵に廻る。

     名残の紅葉  

参道を下山途中に「自然研究路5号線」の分岐がある。5号線に乗っかって名残の紅葉を気にしながら、箕面へ廻ることになる(落ち葉ふかふかの道を歩けるのもいいもんだね)。

名残の紅葉というか、散り方にも色々と感じることがあって、その残滓に捨てがたい物を感じるときがある。

箕面大滝まで来て名残の紅葉があった、物凄く綺麗なのに撮り方が分からない。私の一眼レフをみて羨ましがってる人がいるが、宝の持ち腐れかなぁ〜。

inserted by FC2 system