リハビリT−8 (曼受院の紅葉)。

2012/12/01  晴

 

 

修学院駅→鷺森神社、曼受院、トレイル64番(京都トレイル)、瓜生山→出町柳駅

   
 

紅葉はどこもかしこも見頃を過ぎて、名残の紅葉となってきたなぁ〜。だけど今日の鷺森神社の紅葉は未だ見頃だって、曼受院はもう落葉しちゃったかな〜。

京阪出町柳、叡山電車ラインからスタートするコースは少々苦手なんだなぁ、それが原因で一日遅れになってしまったし、今日は1時間以上も遅れてしまった(淀屋橋から乗ればいいのに、新設の渡辺橋から乗ってしまったけど遠回りだったよな)。

今日は今期、本邦一番の寒さらしい!。この頃なんだか前にも増して寒さには弱くなったな〜、熱がでて風をひきそうになる。安全策で外に出辛くなってしまうんだよな、いい試金石になれば(最高温度が9℃あればなんとかなりそうだなと...)。

歩行11.8Km   GPS_ダウンロード                    GPS軌跡@ A 

   

     鷺森神社の紅葉  

ここは云わずと知れた紅葉の名所?、長い参道に紅葉がラッシュ!、しかも見頃も見頃!。ただ駐車地として提供してるようでいただけないな〜(本来参道は神様がお通りになる神聖な処なんていわないよ...)。

民家が気にならないくらい夢中になったりて、素晴らしい紅葉は最奥まで続く。参道以外にも結構な境内地があるようで、ここかしこに紅葉が輝いている。

もっと有名、人気があってもおかしくないな〜。

     曼受院の紅葉  

無料の曼殊院天満宮の紅葉は見事?に終わっていたな、予想もできてただけに落胆もしないが。でも、トレイル目指しての移動がてら、内(有料)から素晴らしい紅葉が吹き出るかのさまを目撃すると、足が遅々として進まなくなってくるなぁ〜。

寺院の裏手の森から眺めた紅葉は、まるで熱い炎が吹き出てるようで、なんかを感じさされてしまう?。

トレイル64番まで登山道は曼受院の横(南側)から伸びている、きれいな安全道路が伸びているのだ。しばらく人手で管理された紅葉をみてきたもんだから、自然の山の中の紅葉を見ながら歩けるのが実に心持よいのだ。

     その他   

他にもあるんでしょうね、社寺のあるところ、山のあるところ...。
inserted by FC2 system