リハビリT−7 (延命寺)。

2012/11/24  晴

 

 

千早口駅→延命寺、観心寺、河合寺、河内長野公園→河内長野駅

   
 

延命寺の紅葉、まだ3回目だけど2〜4日早い訪問だったね(世相の紅葉ブームに踊らされた?)。紅葉はまだ早かったのか、それとももう終わってるのか(下のお寺)悩ましいもんだ。しかし山(長野公園)の部分は青いのも混じってたけど、輝くような素晴らしい紅葉もあってよかった。

例年は見頃を過ぎていた観心寺の紅葉、今回はまさに見頃100%状態で帳尻が合ってたね、よかったね!。範囲はやや狭い河合寺、見頃もあればまだまだというのもあって難しいもんなんだ。

市内に数箇所もある長野公園のうちの今日の地区、いたるところに紅葉があって景観は予想以上だ。でも総じてまだ早いようでこれからなんだろうね、でも見頃はアッというまに過ぎちゃうか。

歩行15.3Km   GPS_ダウンロード                    GPS軌跡@ A 

   

     延命寺の紅葉@  延命寺の紅葉A

これはどうしたことだ!、葉っぱは少ないし、色は鮮やかじゃないし。風で飛ばされたのかな〜、見頃近しというのではなさそうだ、当たり年とそうでない年というのがあるのかな〜と思ってしまう。

しかし山(長野公園地区)は見頃近しというかな?、青さの残るなかに輝くような紅葉があって、本日の気分も爽快にと変わっていきそうだ。

     観心寺の紅葉@  観心寺の紅葉A

観心寺山門からも境内の紅葉が覗く、しかしそれでも心は全くの平常で...、つまり前回の印象が悪かったのだな。今回はよかった!、今が見頃というんだろうね、後一週間は持たないかも。

観心寺の紅葉は、人の手で育てられ管理されてるんだろうね。延命寺の紅葉は、私的にはお寺よりも、境内から続く山の部分(長野公園延命寺地区=地名)の紅葉が好きなのだ。

今日のテンションが揚がって揚がる!。

     河合寺の紅葉   

途中2箇所の展望台に寄った、いずれも綺麗な紅葉が鑑賞されそうなところだったね(見頃はまだ先か)。

紅葉の範囲は小さそうだけど、花とか緑とか紅葉の調和がとれて綺麗な空間があった。河合寺は今日も閉門中だった、綺麗に手入れされてるのにね〜...。参拝客を受け入れないなんてどうしてだろうね?、たぶん宗教法人組織が小さすぎて経費が出せないかなと勝手に思ってしまう。

inserted by FC2 system