リハビリT−6 (箕面)。

2012/11/20  晴

 

 

箕面駅→西光寺、龍安寺、本滝、杉茶屋、一目千本、中千本→箕面駅

   
 

箕面は広いからねぇ、西光寺、龍安寺では確かに紅葉度100%と言っていいのかな、それは綺麗かったね!。しかし他の場所は未だ、見頃とまではいかないところが多いんだよね。滝のごく周辺で65%ぐらい?、滝道はまだまだ青い木も多く時間は掛かりそう、杉の茶屋以北はさらに時間は掛かりそうな...。

平日というのに観光客は予想以上の人出だった、シーズン真っ最中だな、それに国際人もチラホラと(毎年少しづつ増えてるのかな)。

谷深く、大きな紅葉の木がたくさんあるんだけどね...、一目千本、中千本また道中の滝道からしても木が邪魔になって鑑賞のスポットは意外と少ないゾ。

歩行14.2Km   GPS_ダウンロード                    GPS軌跡@ A 

   

     西光寺の紅葉

参拝料は無料だって、申し訳なくとりあえず本堂に参拝する、綺麗な紅葉がすぐ目に付いて感謝とお詫びの意味合いを込めてね(写真を撮らしてもらうから)。

西光寺の紅葉、今日は他が期待外れでもよしとしようと思ったほどに満足のいく紅葉だったね。

     龍安寺の紅葉

龍安寺の紅葉も綺麗かった!!、龍安寺にしても西光寺にしても紅葉度100%の頃を知らないと名所箕面を知ったことにはならないんだろうと思ったね。

お寺をとおして氏子さん達が大事にに管理されてるんでしょうね、対照的に滝道の紅葉は治水の方が第一義だから、紅葉の管理はそれほどでもないか?。

しかし箕面の紅葉には京都ほどには風情が感じられないんだよねぇ〜、どしてかな?。

     滝道の紅葉(下)   滝道の紅葉(上)

谷深く降りて鑑賞してみたいと思わされる谷道の紅葉、無理だよね地理的にはダム直下なんだから。斜面を見上げれば中々に急峻で遠景を望めず、紅葉は他の木々が邪魔になり、紅葉があって紅葉を鑑賞できない、ストレスがたまりかねないね。

空間が開くのは本滝がある付近だけ、すぐ上が「杉の茶屋」でしばらく散策するが...紅葉度はいまいち。「柾の茶屋」まで歩きだすのだが、周囲の紅葉度がよろしくなく帰ることになる。

inserted by FC2 system