2012/04/09  晴

 

 

郡山駅→郡山城址、矢田丘陵(矢田寺、松尾寺)、法輪寺、法起寺、法隆寺→法隆寺駅

   
 

まだ7分咲きというが、今年の桜は一気に散ってしまいそうだな...観梅は1ヶ月以上持ったが、桜は2週間で終わってしまう?。

開花にあわせて標高の低いところと洒落込んだ、予定では竜田川沿いに三室山を越え、王寺駅までだったんだけど、体力が残り少なくなってきたことを知るナ。

今日歩いた矢田丘陵は、あまり感慨の無い自然歩道だった。この時期に桜木一本なかったし景観のいいところもなかったし。コースを変えて歩いて見たいもんだ。例えば暗峠を越えるとか、鳴川峠越えるとか、信貴山を越えて立石峠を越えるとか...。

歩行 18.6Km   GPS_ダウンロード                    GPS軌跡@ A B

   

     郡山城址の桜

郡山城址の桜、綺麗な桜だった。まだ7分咲きという事だったけど、満開目指して内なる勢いが発散されてるのかな。感動するほどに綺麗だったし、春が来たことをやっと実感した。

平日、時間も早いし見頃の時期に、観光客のいない贅沢な時間を頂いたことに感謝しよう。

     矢田寺の桜  松尾寺の桜

矢田丘陵を目指す。矢田寺から松尾寺へ、なぜかお寺としては印象がよくないんだなぁ(ハイカ〜は歓迎されてないのかな)。近畿自然歩道が誘導してくれてるのに地域が閉鎖的なのかな...。

それでも矢田寺は好印象な方だな、桜はやっと5分咲きぐらい。満開ならば綺麗だろうと思うところもあって、高度差が100bあって仕方ないか。

松尾寺は更に100bの高度差があって、桜はまだ咲き始めというところかな?。それに桜木そのものが少なそうだった。なぜ?と考えても意味ないか。

     法輪寺の桜  法起寺の桜  法隆寺の桜

矢田丘陵を降りるとそこは法隆寺界隈、法輪寺の桜が綺麗かった。無料で拝観するのが申し訳ないぐらい。

法起寺には桜がなかった。世界遺産か知らないが今日は感動外、入山料(¥300)がもったいないぞ、後ろのひとはUターンしちゃった。

法隆寺は最高だった!。突然に観光客に遭遇して法隆寺の人気をしる。入山をせず参道沿いにみる桜がつくる風情にも感動があった。

inserted by FC2 system