2011/11/26  晴

 

 

三日市駅→延命寺→観心寺→河合寺→河内長野駅

   
 

不意の足の故障で山へ行けなくなった。じっとしてても体が固まるようだし、ノルディックウォーキングと洒落込んで紅葉狩りに行く事になる。

河内長野市には長野公園があって、5地区に渡って広がっている。ほとんどが過去の山行で寄っているんだけど、今日の楽しみは「紅葉狩り」。今年は紅葉が遅れているらしいけど、今が旬と言えるだろうね。

驚いた事に「ノルディックウォーキング」をされてる2人のハイカーに出会った。当方まだ始めてから1週間なので、色々お話をしてみたかったのだけど、そこはそれ内気なところが災いして残念だった。まぁ、追いつけなかったせいもあるけど...。

さて「紅葉狩り」、よかったなぁ〜。もっといい処の記憶が無いわけじゃないけれど、最後は食傷気味になったぐらいだ。

歩行 13.6Km   GPS_ダウンロード                    GPS軌跡@ A 

   

     延命寺の紅葉  

延命寺の境内と、背後の山に広がる「長野公園延命寺地区」。

本来ピークがづれてるんだけど、今日は境内の紅葉もまだまだ美しかった。その分山側の紅葉は遅れてるようだ...、それでも広範囲だけに、綺麗な紅葉があちこちにあって十分に堪能できる。

     観心寺の紅葉

えらい大きな境内だったね。参内して直ぐは「紅葉」がくすんでると思ったけれど、参道沿いに裏山に入山すると、鮮やかな紅葉が続くことになる。この道を知らずして境内だけで帰った人は、大損をしたことになるのかな。

     河合寺の紅葉

河合寺、由緒確かなお寺のようだけど参拝禁止かな?。閉まってるようだ(公園の案内にも参拝できませんと書いてあるな)

寺を巻いて公園が展開してるようだ。登って行くと鮮やかに輝く「紅葉」があった、規模は小さそうだけど、やや食傷気味にはちょうどいい。

やがて「河合寺奥の院」に着く。柵に鍵が掛かっていて「残念」と思っていると、長い石段を登って婦人が下からやってくる。参拝されますかと奥の院を開放してくれた。

奥の院は一本の大銀杏が重なって綺麗なもんだった(ありがとうございました)。

inserted by FC2 system