2011/04/30  晴

 

 

北王路駅→釈迦谷山、京見峠→(長坂道)原谷苑→御室88、御室仁和寺→御室仁和寺前駅

   
 

HPによると’原谷苑の桜’(個人)の公開は、見頃の程度によって入園料が変わるらしい。今日が最後だそうで、値引きをしますと案内をしていた。まだ観れるというのが嬉しくて、行って見ることになる。

なんどか通過している京見峠、だけど南部分は未踏なのだ。釈迦谷山を縦走して(古道)長坂道を折り返し原谷から御室へ抜けることとする。

原谷苑の桜、着いてみると「本日無料」となっていた(中々味なことをする)。

前回43番から左から廻った御室88ヶ所、今回は右から廻ることになる。降りたところが(世界遺産)御室仁和寺だ、見学(無料)して広大な境内に圧倒されることになる。

歩行 16.8Km       GPS_ダウンロード                    GPS軌跡@ A B

   

     釈迦谷山から京見峠  展望

登山口と思われる地点が、バイパス道路の工事で封鎖されていて、仕方なく舗装路を登る事になる。この付近の筈なんだけどと探していると、カーブミラーがあってその奥に、赤いテープを巻かれた木があった。

縦走はできなかったけど、ピストンで釈迦谷山三角点をゲットできた。分岐に戻り京見峠に向かう。車両は少ないが道が細い分やや注意を要すだな、バイクの事故があったようだ。

     長坂道から原谷  新緑の道  原谷苑の桜

古道「長坂道」とある、標高差200bをやや直線的に降る細い道。舗装された道なんだけど、ここで’新緑の季節’だと実感することになる。私的に素晴らしい道だったということになるな...。

原谷苑の経営は個人がされてるようだ。職人さんが’桜’を育ててるようで、その鮮やかさが実に素晴らしく想像できる。そのせいでピークをすぎた、今日の日がなんとなく空しい気分になるのはいたしかたない。本日は無料だって、オーナーさんの優しい気分に感謝と拍手。

            御室88箇所  御室仁和寺@  A

前回43番から70番、今回43番から1番まで、全てを廻るのは難しいもんだな(又来るのかな?)。

(世界遺産)御室仁和寺、こんな大きなお寺とは知らなかった。歴史の大きさを考えても、今まで何故来なかったんでしょうね...。境内は広く美しく、建物は壮大だ。

京都は他に名所も多く、山際になると交通の便が悪く、つい億劫になってしまうのかな?。

inserted by FC2 system