2011/04/24 晴 小雨

 

 

市場駅→(小野アルプス縦走)前山、愛宕山、安場山、アザメ峠、総山、アンテナ山、惣山、→小野駅

   
 

天気予報は晴れだった筈なのに、おかしい?空がチョット暗い。それよりも尾根に居て雷の音が不気味と思っていたら、前方から一組のご夫婦とすれ違う。聞けば雷が怖くて引き返してるんだって...。

軟弱な私の気持ちも曳かれそう、しかし私は’晴れ男’だし、逃げ道も複数ありそうで、慌てることは無さそうだと思ってしまう。尾根道に咲く’つつじ’が綺麗で足が中々前に進まないのに、時折かかる冷たい小雨が恨めしい。

風が冷たく、衣服が濡れては困ると...、雨宿り不可の尾根から撤退する事になる。ところが麓まで降りてくると、突然雨が上がって日が射してくる。回り道して縦走再アタックすると又雨が...今日はなんか変。

終日、つつじの花咲く道だった。

歩行 16.0Km       GPS_ダウンロード                    GPS軌跡@ A B

   

     高山、前山、愛宕山、安場山   つつじ尾根

前山から続く’ツツジの道’は華やかだったなぁ〜、急いで歩き去る必要は無いんだけど...冷たい雨を意識してしまう。安場山をすぎる頃には、道も雨水を吸い込んで’じるい’所ができてくる。

鞍部に降りた地点が、ハイキングコースへの下山口だった。ここで縦走を諦めてハイキングコースを麓まで降りてくると、天気が嘘のように晴れ渡り、濡れた舗装路が乾いていく...。

アザメ峠まで迂回して、縦走の続きを歩くことになる。

     アザメ峠、総山、アンテナ山、惣山(小野富士)、展望デッキ

峠から総山まで100b弱の直登があって、登ると先に又鮮やかな’ツツジの道’が続くのである。

ところが又、冷たい雨に気を揉まされてしまう。傘を出すほどでは無いんだけど、今日は惣山(小野富士)で打ち止めにしようと決まってしまうのだ。

惣山から展望デッキへ歩く、360°好展望地だった。

            展望デッキから紅山(南斜面)  展望

ところがどうだ展望デッキまで来ると、先程までの雨模様が一転して、快晴というか陽が射してくる。明るくなった視界のその先に、紅山の南斜面の激斜面が飛び込んでくるではないかい。

激斜面を横から、まじかに見てしまうとなんだか怖くなってくる?。2度の雨は私にこの斜面を登らさないための、警告だったのかなとまで思ってしまうのだ。

展望デッキから明るい陽光の中、鮮やかな’つつじ街道’がずっと続いたのだ。

inserted by FC2 system