2011/03/12 晴れ

 

 

下市中学校バス停→栃原岳→樺の木峠、梨子堂→広橋梅林→下市温泉バス停

   
 

前日に東北で大地震があった、被害の状況すら把握できないそうだ。あの神戸大震災の時の、重苦しい気分を思い出す。こんな国難の時に、出かけても気持ちも晴れないが、自分のための健康管理だからと出かけることにする。

行先は奈良県の3大梅林の一つ「広橋梅林」である、栃原岳から土地のハイキングコースに乗って、「樺の木」峠から「梨子堂」を通って「下市温泉」に歩くことになる(広橋梅林は途中の散策コースになるのだ)。

平日に一便だけ走るバス路線を、のんびりウォーキングを楽しみながら歩くことになる。まさかまさか栃原岳の山頂まで、舗装道路が続くとは思わなかったなぁ〜。

温度も上がって春の陽気の中を歩く事になり、通り過ぎるのがもったいない程の、のどかな風景の中を歩くことになる。今日は終日「金剛、葛城」の山を眺めれてたような、土地の人にとっても格別の山になってるかな?(私は知らないが)。

歩行 17.3Km       GPS_ダウンロード                    GPS軌跡@ A 

   

     地蔵、下栃原、桃木、栃原、上栃原    栃原岳

この辺は大和高原ではないんだろうけどよく似た地形のようだ、緩やかな上昇が続き、凹凸が少なく、上に上にと人が生活してるようだ。標高531bの栃原岳、その山頂に細い幅員とはいえ三叉路があるなんて想像もできない(神社参道も含めると四差路になってしまうよ)。

大きな空間に柿畑が展開するようだ。集落は戸ごとに散らばってるようで、夜は暗すぎて、靜すぎて怖いだろうなと思ってしまう。星空はどんなかな?、天野川は見れるのかな。

住居が大きいなぁ〜、血に汗滲む開発の努力のあとなんでしょうね。

     里山ハイキングコースで「広橋梅林」へ   広橋梅林@   広橋梅林A

下市町が管理してる「里山ハイキングコース」が通っている、鳥居前(上栃原バス停)から「広橋」を経て「下市温泉」まで通じているようだ(広橋梅林が七分咲きらしくグッドタイミングなのだ)。

道中の「梨子堂」集落も、のどかないい所だったなぁ〜、戸ごとに住居が散らばっていて子供たちは?学校は?、つい気を廻してしまう。そういえば買い物はどこでしてるんだろう?...。

ハイキングコース内の散策コースなのだろう、やっと広橋梅林の一角に着いた。花は?、アレッ!、咲いてない、アレッ!。

明日は梅祭りというのに、今年は咲きが遅いんだって...、ぶり返した寒さの影響らしい。それでも十分に堪能できるところもあってよかった。

     

inserted by FC2 system