2011/02/19 晴れ

 

 

北王子駅→秋葉神社、京見峠、上の水峠→沢山、桃山→お室88ヶ所→花園駅

   
 

なにかしら記憶に残ってる「お室88ヶ所」、裏にそびえる?沢山、桃山とセットでいってみることになる。京見峠までの道順が、市街地でのGPSに慣れないせいか大回りしてしまった。

トレイル77の案内には、点線だけど「沢山」が明示されている。経験からすると、「コース外だけど道がありますよ」と解釈してもいいようだ。今日はこの点線上の分岐から、更に地図にない道をたどったもんだから緊張もしたなぁ〜。

潅木に覆われているからか、2箇所ある大事な分岐箇所すら見落としそうで...、目線の高さにテープが巻かれてるのは、細心の気配りでしょうね、キット。

多くのお寺にある擬似「四国88ヶ所」、お室88ヶ所のは本格的なんだなぁ。一つ一つがお堂になってて、しかも3`に渡ってアップダウンがある本格派だったんだ。

歩行 20.0Km       GPS_ダウンロード                    GPS軌跡@ A B

   

     北王子、秋葉神社、京見峠

GPSは街中には街中の利用方法があるようだと気がついた、電車でチョット送れて、街中でチョット遅れて、スタートからかなり遅れてしまった。

秋葉神社から峠まで続く植林の大きな空間が、今日は一番良かったような気がするなぁ〜結果的に(他が難路だったというのではない)。

     トレイル77から沢山、桃山、

トレイル77の前にお地蔵さんが祭られていて、右側を登って行くと綺麗な「比叡山」が見えてくる。此処から「沢山」「桃山」縦走の中で、展望が効くのは小さな展望地だけだったということになるな。

道はあるが潅木の中、枝木を避けながら頭を落し気味に、道を失わないように歩くもんだから少々きうつない。全体に気の許せないコースなんだ、「沢山」「桃山」とも緩やかにピークという感じ、眺望も無し。

桃山から更に縦走路を東に進んで、はっきりしない分岐を右(原谷弁天)に降る事になる。ところが斜面には道が全く見えない、地形から察すると斜面を降りさえすれば、取っ付きに出合いそうだ。

潅木を避け、潅木を潜りひたすら降る事になる。やがて思案通りに取っ付きに出合ってホッ!とする。以後は明瞭なテープの誘導に安心もするが、相変わらずの潅木の中、朱の建物の弁天さんに出合うまで、長い時間が続いたのだ。

     お室88ヶ所  展望

カーブミラーに見慣れた「テープ」が巻かれてるな、見ると「お室43番取り付き」と書かれてある。時間も遅れてるし、都合良しと進入してみると、登って登ってこれは山登りなんだと知る。

43番手前に見晴台があって、きれいな「愛宕山」がまじかに見える絶好のスポットにでだ。

アップダウンが適当以上にあるなぁ〜、今日は時間が無いし70番で打ち切ろう。素晴らしい展望箇所もあるし、季節季節に好い所だと知った。

四国88ヶ所巡りの代わりになるのかもね。

inserted by FC2 system