2010/12/26 曇り

 

 

岡崎バス停→(口畑、奥畑、石寺、下島、撰原、白栖)地区→和束長井バス停

   
 

前日(土)は今冬1番の寒波襲来で気分が逃げてしまった、今日も前日比+2℃といえども寒そうだが...。もしかして雪でも積もってたら茶畑の雪景色が見れるかも、と「和束」の茶畑ウォ-キングに出かけてみる。

雪景色は全くの当て外れだったけど、昼には雪が降ってきて寒い1日だったぁ〜ということになる。今年最後の山登り、なんとなくの安全策か山深くとはいかないのだ。

和束の町は国道が東西に伸びていて、バスが1時間に1本走っているようだ。国道を挟んで山を登ったり降りたりしていると、意外と撤退が簡単で山歩きにしては、便利な田舎だなと思ってしまう。

田んぼを見て田舎の郷愁を感じるもんだが、茶所をみてそんな郷愁は感じないなぁ〜田舎に変わりはないんだけど、何時までも新鮮でいいもんだ。

春も秋も冬も...、夏以外は何時来てもよさそうだ。今日も雪のため中途半端に終わったし、又来るんだろうね。

歩行 9.8Km       GPS_ダウンロード                    GPS軌跡@ A 

   

     茶所あっちこっち

たくさんの茶所地域があって、コース取りが難しいのだ。なんせ山中、登って降りてを繰り返すわけだから、どこのバス停で降りるかも思案中のままなのだ。

結局、行き当たりばったりになってしまったけど、天気のかげんで(それほどに寒いのだ)撤退がしやすいように、国道を挟んで登ったり降りたりすることにした。

順調に予定通り歩けたんだけど、白栖地区まで来ると雪が降ってきた。雪景色は見たかったけど、大粒で水を含んだ霙状態で写真すら撮れそうにないぞ!。

      今日の展望@  A

未踏の地域で私は深追いをしない、いそぎ国道まで撤退すると其処は「和束長井」バス停だった。

さて’どうすべえ’と考える暇もなくバスがやって来た、こうなると乗らざるをえないではないか?。ところが危惧したとおり、加茂駅に着いた時には雪もあがって、日さえ射してくるではないか...。運が良かったのか悪かったのか考えてしまうのだ。

中途半端に終わってしまったなぁ〜、今日で4回目だけど全体の半分も廻ってないのかな、又来れるということだ。

inserted by FC2 system