2010/09/11 晴れ

 

 

山上駅→笹平、汁谷、夫婦滝→音羽池、長池→汁谷、山上駅→志賀駅

   
 

猛暑を考えて4回もパスをしてしまった、しかも今日も猛暑日!(ウンザリ)。しかし、夏は急速に終わりそう...、足慣らしが必要だと今日は行く事になる。行き先は打身山から長池周回としよう、むろん登りも降りもパノラマロープエイ(往復1800)。

山上の空気に触れて、「あー涼しい」期待通りではある。山上は晴天なのに、下界の見晴らしはすこぶる悪いナ、此処に来て琵琶湖を撮らないのは初めての事だ。

以前、一度歩いた事のある長池周辺、やっぱり8月だったなぁ〜、今年は9月だけど、今回の方が暑いんだろうね。それでも標高1000b、樹林の下に身を潜めれば涼しいもんだ。

汁谷から山上駅に戻るとき、あの長い上り坂で足がパンクした、太腿がつり気味で、休み休み登る事になる。久々だったから?、年のせい?。なんとなく年のせいの気がするな〜(憂鬱)。

歩行 13.4Km       GPS_ダウンロード                    GPS軌跡@ A  

   

     打身山から笹平、汁谷、夫婦滝

武奈ヶ岳(西南稜)を望みながら汁谷に降る、汁谷を少し過ぎると「長池」への登山口があった。このポイントをGPSに入力して、夫婦滝、音羽池、長池、汁谷の順番で周回する事にした。

流れる谷川は白滝川の上流になるのかな、降るハイカーはいてるけど登って来るハイカーは未だいない。夫婦滝から白滝谷コースがあるが、少しUターンして白滝山(音羽池)方向に登る。

降りてくる4名のハイカーと遭遇、出あったのは私が始めてだったらしい。他のハイカーは暑さゆえ「白滝山」を避けて「白滝谷」に向かったのだろうと推察できる。

音羽池から長池、汁谷へ迂回する人は無さそうで、今日は汁谷に戻るまで人と出会う事は無いんだろうと実感する。

      音羽池、長池から汁谷、山上駅@  A  B

新緑盛んな時に、そして紅葉真っ盛りの時に来て見たいもんだなぁ〜絶好のスポットなのだ。

シーズンでは無いけれど良いところだった、堪能できてよかったという事になる。山中は目印テープがふんだんにあってありがたい、しかし行き先を明示したプレート等は全く無くて、準備不足は危険かもね。

今日は長池から汁谷への、送電鉄塔沿いに歩いたわけだ(関電道)。尾根道と併せて素晴らしい空間があると云う事になる。

又来るけど...、此処は私の夏用だからなぁ。

inserted by FC2 system