2010/06/24 晴れ

 

 

中八木駅→屏風ヶ浦海岸、松江海岸→明石城跡→大蔵海岸→舞子公園→垂水駅

   
 

まだ歩いた事のない、明石海峡大橋の向こう側。晴れマークの今日の、明石市の最高温度が26℃、湿度48%、信じられないような嬉しい気候だな。週末の天候不安定をみて、今回も平日ウォーキングとなる事になる。

瀬戸内海国立公園明石地域に確当するのは大蔵海岸だけのようだが、それに繋がる海辺も捨てたもんではないだろうと...。

大阪の最高気温が30℃を越すかもという時に、明石市が涼しいんだよなぁ〜地上温度の上昇を海風が抑えてくれるんだろうね。

明石海峡大橋が地味だったのに驚いた、これ以上無い地味さかげんだったなぁ〜(気付くのが遅すぎ)。説明はされたと思うんだけど、認識不足だったんじゃない!、橋の地味さに引きずりこまれ、周囲が更に地味になってるぞ?...。

歩行 20.2Km       GPS_ダウンロード                    GPS軌跡@ A B  

   

     屏風ケ浦海岸、松江海岸  明石城跡 

海辺を右に、近畿自然歩道が伸びてるようだ、浪はいたって穏やかで、景観はすこぶる美しい。流れ込む川の河口に、小さなゴミも見当たらず、先人の教えだろうと感心する。

慣れない砂場が歩きにくいが、海風が快くて不快指数ゼロというもんだな、ふと遠くを見れば今日のゴールの「明石海峡大橋」が小さく見えている。

明石城(100名城)に立ち寄る、明石港周辺の海岸歩きをカットする事になってしまった。

      大蔵海岸通りから明石海峡大橋

数キロに及ぶ海岸通り、当然昔の面影は無いんだろうね...、人工美が主というか、自然の造形美が無いな。たまの地域ではこれも良いが、あまり真似はして欲しくはないもんだ。

対岸の淡路島、大きな島とは認識できるが鮮やかさがないなぁ〜、昔はもっと間近に認識できてたと思うんだけど。明石海峡大橋の対岸ですら霞んでるじゃないか、空は真っ青というのに...。行交う大型船の朱色の船体ですら、黒っぽく見えるのは残念だ。

それにしても、明石海峡大橋は地味すぎる!、周囲が国立公園というのに絵になる所が無いと、批判するのは私だけではないだろう。

海は綺麗かった。あまり人のいない所を歩いて、旅情は良かったし、都会の生活ゴミも見なかったなぁ〜。

途中、林崎漁港があった、規模の大きさにビックリしたもんだ。私の知ってる、田舎の漁港とは大違い、遠洋漁業基地と近海漁業基地の差だったんかな?。

     

inserted by FC2 system