2010/05/22 晴れ

 

 

葛城登山口→(天狗谷道)つつじ園、葛城山→(ダイトレ)忍海分岐→(忍海道)山麓公園→新庄駅

   
 

一目100万本の葛城山のつつじ。既に複数回登ってるから、1000万本も見た事になるのかな...。しかし今日が旬というではないか!!、この廻り合わせを大切に葛城山を登る事になる。

ロープエーはピークで2時間待ち、バスは駐車場に入れず途中下車だって...、登山道は青崩から天狗谷道を登る事になる。

帰りにダイトレをロープエー登山口分岐まで降りて来た時、女性ハイカー(観光客?)が二上山までいけますか?と尋ねてきた。先が長いから、今日は来た道を帰りなさいといってあげた。

忍海分岐まで降りて来た時、二人の女性ハイカーが尋ねてきた。楽な道と聞いたもんだから此処まで来たんだけど、ロープエー登山口分岐まで、引き返した方がいいだろうか?...、結局私の後ろについて下山する事になったんだけど。

960bの葛城山に、簡単に来れる昨今だから色々な人が来るわけだけど、明快なアドバイスが出せる程に、私の山経験も増したわけだ。

歩行 14.8Km       GPS_ダウンロード                    GPS軌跡@ A   

   

     天狗谷道  つつじ園@  つつじ園A  つつじ園B

葛城山登山道の中で、この道が一番緩やかというか、印象の良い道なのである。バス2台分のハイカーが一度に登山開始するんだなぁ、といって前が詰まる事はない。

標高780bの休憩所をすぎる頃から、つつじの花がポツポツと目に付くようになる。新緑と相まって綺麗なもんだ。やがてダイトレに合流すると、そこはもう人人人の世界になった。今年初めてのアイスクリームを所望する事になる。

道沿いに咲く「つつじ」を愛でてた繊細な気分は、やがて木っ端微塵に破壊されてしまう事になる。いきなり眼前に開いた「つつじ園のつつじ」に!...。

なるほど100万本というのは、こういう塊の事を言うんだな

      (ダイトレ)葛城山から忍海分岐 

下山は長尾道をと思ってたんだけど、立ち入り禁止になってるではないか?。

まだ未踏の、忍海道を下山する事に急遽変更したが、これが又良かったぁ〜という事になる。標高も700bあれば新緑たけなわで、つつじとセットになって見る目を楽しませてくれる。

喘ぎながら登って来るグループ登山の人達に、頑張って!、応援できるのは当方が降ってるから?

山は自己責任といいながら、いとも簡単に送り出す、現在の便利さに多少躊躇ありだな。

      忍海道を葛城山麓公園

ダイトレから離れて忍海道を降る。少し前にも忍海分岐があったが道は全く別のようだ、登山地図に破線で紹介されてるところである(手前は地図に紹介すらされてない)。

忍海方面の案内が随所にあるし、大き目のテープが誘導してくれてるし、分岐も少なくて、道も難路ではないし...只、眺望が全く無いなぁ、それに標高500bを降ると、湿気が急に高くなる。夏場はたいへんと言うことかな。

山麓公園から新庄駅まで、田舎景色を堪能しながら歩く事になる。

inserted by FC2 system