2010/02/20 晴れ

 

 

枚岡駅→神津嶽、生駒山→(生駒縦走路)室池園地、星田園地→JR河内磐蔵

   
 

相棒くんと一緒。昔、生駒山から南の高安山まで縦走した事がある、今日は北へ廻る事にしよう。

生駒山は想像以上に、ハイカーの多いところだった、かなりの広範囲でハイカーと出合う事になる。麓の人達というよりも、沿線の人達に多く、親しまれているのだろう。コースは全て幅広で、よく整備されているが、木々が溢れて山中にいる実感がある。

鳴川園地、額田園地、日下園地、室池園地、星田園地。園地というのは「府」が管理してる公園らしいが、今日は五つの園地を歩き抜けた事になる。歩き抜けただけだけど...、まァ 又。

枚岡展望台からの眺望はすばらしそうだ、今日は霞んでたのが残念だけど、標高300bから大阪市街が一望できる、絶景だろう。生駒山上からの眺望も善かったしとしても、横に長く歩いた割りには他に眺望は無かった事になる?。

難易度で言えば、六甲縦走路よりは、かなり家族向きといえる。ただ長距離なので地図は必携。

歩行 26.3Km       GPS_ダウンロード                    GPS軌跡@ A   

   

     神津嶽から生駒山  枚岡神社  枚岡展望台

河内一ノ宮の枚岡神社が、元あったところが神津嶽という山らしい。コースが直ぐ横を通っているので参拝してみたら、大切にされてるようだけど、神秘さに物足らないかなぁ〜と。人が近づき過ぎるという事かな。

途中から縦走路を北上する、舗装路歩きがつらいもんだと、摂河泉道を生駒山上に迂回する事になる。記念の生駒山三角点を、遊園地内のSL「頂上駅」の横に発見。

     生駒山上から生駒登山口

生駒山上から眺める、北側の眺望がよさそうだけど、遊園地に占拠されてるのは残念だった。北に降ると額田園地に出る、さらに歩くと日下園地に続き、縦走路はなお舗装路が続くんだ。

しばらく降ると、縦走路は舗装路と別れて山道に入り、快適な気分復活というもんだが、やがて麓に降りて、舗装路をポイントの「生駒山登山口バス停」まで歩く事になる。

     室池園地から星田園地  星のブランコ&ビトンの小屋

縦走路は、バス停裏から室池園地へ伸びている。最初の坂を登れば、後は小さなアップダウンを繰り返し、室池から堂尾池まで案内してくれる。堂尾池への降りがやや急坂という事かな。

堂尾池から下田原へ、田原から飯盛霊園へとなるのだが、飯盛霊園は大きいなぁ〜、霊園の最深部から星田園地へ向かう事になる。

「星のブランコ」をグルリとの思惑だったのに、ナントナント冬季閉鎖中で通行止めだってウンザリ。橋下へ降りて、ビトンの小屋へ向かう。下から眺める橋の巨大さと、高さにビックリしたもんだ。

 

     

inserted by FC2 system