2009/12/06 曇り

 

 

滝畑ダムバス停→猿子城山、施福寺→五つ辻、グリーンランド、八ケ丸山→槙尾山口バス

   
 

ショック!、私のパソコン(Vaio)故障。データーの復元をと欲張ったのがなおいけなかったなぁ〜、時間が掛かって掛かって、やっと復旧度90%。

今日はGPS軌跡ナシと言う事で、踏破済で、槙尾山系の山並みが美しかった「八ケ丸山」への尾根道を歩こう。行きがけの駄賃というか、まだ未踏の「猿子城山」を縦走しようとおもったんだけど...。

予想以上の難路というよりも、テープも余り無い不案内に、又々撤退する事にした(ちょいちょいあるな〜)。当然のごとく意気消沈というか、心理的副作用を抱えながらも、気を取り直して施福寺から五つ辻へ抜ける事にした。  (^。^)。

河内長野駅から滝畑ダム行きバスは、臨時便がでるほどの盛況ぶりだった。  ヽ(^。^)ノ。

歩行 15.1Km       GPS_ダウンロード                    GPS軌跡@ A   

   

     滝畑ダムから施福寺   展望

多くは岩湧山コースかなと思ったんだけど、意外と槙尾山、施福寺方向に人が多く流れている(槙尾山、施福寺からの交通の便が不便なんだよね)。私も落ち葉踏み踏み、のんびりと歩く、感触が気持ちよく、紅葉の残りもあっていいもんだ。

4番札所「施福寺」、どうした事だろ参拝者で溢れてるではないか。お茶屋さんで食事を頼もうものなら何時になるやら?。手っ取り早い「甘酒」をいただく。

巡礼難所で有名だったらしいけど、今でも革靴では不適当でしょうね。境内から眺める「岩湧山」が美しい。

     五つ辻、グリーンランドから八ケ丸山   展望

一度、縦走した事がある蔵岩は今日は避けて、桧原超えに迂回して五つ辻に廻る。一度歩いた道だけど、全く記憶にないなぁ〜、思い出すのはすぎてから(新鮮で結構)。

五つ辻をすぎて、「船底」から「八ケ丸山」までの尾根道はよく覚えている、よほど印象がよかったのだろう、今日の最大の目当てでもある。尾根から覗く岩湧山、蔵岩、槙尾山の山並みが実に美しく、その山並みは異次元の世界を連想しそう、北摂には無いな。

和泉市消防局が用意している、黄色い「火の用心の警告棒」は安心感を誘ってくれる、立ってる場所が適切なんだろうか、感謝、感謝!。

     

inserted by FC2 system